お久しぶりです!

SAです。

またブログの投稿が滞ってしまいました滝汗

久しぶりに投稿しましたので、もしよろしければ暇つぶしにご覧ください酔っ払い





我が家も3月に着工し、早いものでもう足場も外され、ブルーシートも取られ、引渡し目前です

大工さん方いつもありがとうございます(^ ^)♡









が!!!

トイレが…


全然こだわってなかったトイレが…


早くも後悔ポイントになりつつある。。

過去の自分に大後悔中です。

自分大バカムキー‼︎





結論から言うと、




『ネオレストにしたかった』

『あと0.5帖広げたかった(という気持ちを伝えれば良かった)』




の二点です。。




今日は一点目、

『ネオレストにしたかった』

聞いてください…(歌うの?笑)






まず始めに、私はトイレに対する「こうしたい!」というこだわりが全くなく。




正確には、ズボラの面倒くさがりなので掃除面を楽したい願望はめっちゃあるけど、

「今の時代どこのメーカーでもきっと工夫してくれてるだろう!」



という楽観的な気持ちがあったので。

担当営業さんの、



「うち(営業さん家)はアラウーノとサティス両方ありますが、奥さんはアラウーノの方が掃除がしやすいって言ってます」



の一言でアラウーノに決めてしまいました。笑

(※この時点で、TOTOは高いと聞いて選択肢から外してしまったバカです。)





陶器ではないので傷や割れに弱いこと

だけは知っていたけど、逆に隙間がないから汚れづらいと。

「へぇぇ〜掃除しやすいんだ!」ってよく調べもせず選んでしまいました滝汗



人間みんな大や小をするので、便器内が多少汚れるのは想定内だし、それでも今住んでる賃貸のトイレより格段に掃除は楽だろうと。。




私そういうところがあるんですよ、、

拘るところはめっちゃ拘るのに、いかんせん適当だったり、抜け漏れ(どころじゃない)が多くて笑い泣き







そして無事上棟し、工事が進んできた中で気付く。




ん?!

トイレ狭いぞ?!





背面部には、ミサワオリジナルの、





これを取付予定。

でね、これが約300mm

↓↓↓

(今日見たら付いてました)









そもそも我が家は、

洗面使用中にもトイレの出入りが可能なように、






約20cm下げている


んです。
1帖(1,820)−200=1,620mm

収納部約300なので、
1,620−300=1,320mm滝汗滝汗滝汗




アラウーノって他のトイレより少し大きめじゃなかったっけ?!
(こういうことは知ってる)



あれっ?!
待って待って、これ思ってた以上に奥行き狭いぞ?!


と、ここでようやく気付いたんです。
で、測ってみる。




あぁぁあぁ
やっぱり54cmしかない…
(便器先端からドアまで)




笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そして追い討ちをかけるかのように、
現場監督「ここ(向かって左側)の床に止水栓がきます」

え?!?!
どゆこと?!?!



私のイメージは、


(画像はお借りしています)



こう。
水洗も配線もないイメージ!!


もうパニックです。
慌てて色々調べる。





すると、私のイメージはネオレストであることが判明。。
(TOTOのHPよりお借りしました)



伝えてなかった私がいけないのはもちろんわかってるけど(当たり前にこうなると思ってた)、
ICさん方、止水栓も配線もガッツリだよって説明してほしかった…


そしたらTOTOネオレストの一択でした…



悔やんでも悔やんでもどうにもならんけど、、
やっぱり悲しい(;ω;)



ちなみに配線はトイレの後ろに来るから目立たないと。
これも初耳だわ。
目立たないのはいいけど掃除しにくくないのかなぁ。。
これ、コンセント付近にほこり溜まるの怖いよー
なにが正しい選択なのか、もはやわからないチーン




当たり前なんて人によって違いますよね。。
まして住宅建築なんて、わからない事だらけ。


これが我が家の一つ目のトイレ後悔ポイントです笑い泣き



これからおうちを建てられる方は、
どんな些細なことでも伝えて共有してくださいね!!





引越しに向けて、続々と新調しています^_^



新居のキッチンに合わせて、家電は黒で統一予定です。
これ買いました〜!




ピッカピカのステンレス…
維持できるかな笑い泣き




これ大活躍中です!
我が家はもちろんブラック♡


ホワイトも!


冷凍庫に必ずあるチャーシューまん!
本当においしい!
何度もリピ中!



また購入品載せます(^ ^)