ララが帰天して来月で1年になる。今年の1月は居間を片づけている最中の出来事だった。それからは、居間に限らず家の中は荒れ放題だった。一人暮らしになってから、これだけ荒れたのは初めてだった。7月頃から少し元気が出てきた、車の車検があって人の出入りがあった。まあ、年寄りの一人暮らしなのは知ってるので、外で話をしたり食事をしたりし始めた。僅かながら掃除機などをかけたり、片付け始めた。それでも、荒れた状態には変わりはなかった。基本的には旧放鳥部屋とLDKの2部屋しか使ってない。LDKが一番、荒れてるキッチンは料理はソコソコ作るので普通に散らかってる程度。居間の荒れかたは最悪で、少し片づけても即、戻る。先月末から居間の部分を眺めて、一番、邪魔なのはピアノだと言う結論になった。姪が子供の頃に少しだけ遊びで弾いただけ。私が小学生の頃から、延々と我が家にあったピアノだけど物置状態で幅の狭い居間1/3以上を占めている。荒れついでにピアノを処分することにした。

CMでお馴染みのタケモトピアノに電話した。ピアノに置いてある物を出したら居間は大荒れになった、もう、ピアノは処分することが決まった。昨日、タケモトピアノが来た。当初は掃き出し窓からベランダ伝いに出す予定だった。ところが、エアコンの室外機が邪魔で、玄関側からからでないと出せないことが判明した。タケモトピアノは日を改めて引き取りに来ると言い出した。私は昨日でキリを付けたかったので、ピアノが通れるようにキッチン・階段・浴室に物を押しこんだ。玄関に父親が地震対策で固定してあった家具も固定を外した。12時少し前に引き取りに来て、1時半には無事にピアノは居間から消えた。大まかに、一人で元に戻すのに3時間以上かかった。居間だけでなく玄関も大荒れになった。でも、私は後悔はしてない、ララの一周忌までに何処まで片付くかチャレンジするつもりだ。