こんにちは。
整体オフィス空流の清原です。

 

調子が落ち込んでいるときは、
通常なら対処できるストレスでも
心が溢れてしまいそうになります。

 

そんな感情が溢れそうなとき、
どう向き合えばいいですか?

 

というような質問を、

 

複数の方からいただいたので、
回答をシェアしたいと思います。



 

↓↓↓ここから↓↓↓

 

●●さん

 

ご連絡ありがとうございます。

 

◯◯◯◯という気持ちや
まともにお昼も食べられない
今の◯◯◯◯はおかしい!

 

という気持ちが強くなって
きているということですね。

 

まず、知っておいていただきたいのは
これらのストレスは長らく心の奥底に
押し込められていた感情がようやく
表面に浮き上がってこれたものです。

 

ずっと本心から目を逸らして
我慢しつづけてきたけど、

 

そこにしっかりと意識を向ける
ことができるようになった

 

という言い方もできます。

 

つまり、しんどい状態ではあるものの、
エネルギー的には前進している状態なので、
その点については、ご安心ください。



 

その上で、

 

強いネガティブ感情と
どう向き合ったらいいのか?

 

その答えの一つとなるのは
「しょうがない」です。

 

たとえば、

 

(今までずっと我慢してきたけど、
こんな理不尽な環境ありえない!
今すぐにでも辞めたい!!!)

 

(でも、そんな職場で働き続けると
今まで自分が選択してきた結果だから、
すごく嫌だけど"しょうがない”よなぁ)

 

というように考えたりします。

 

「しょうがない」

 

という言葉には現状を<一時的>に
受け入れるニュアンスがあります。

 

この“受け入れる”というのが大切で、
様々な不調&ストレスも受け入れることが
解決に向けての最初のステップとなります。

 

このあたり、文章でお伝えするのが
難しいところではあるのですが、

 

騙されたと思って少しだけ現状を
受け入れると意識されてみてください。

 

口に出して、

 

「職場がめちゃくちゃ嫌で、
今すぐにでも辞めたいけど、
そんな気持ちを受け入れます」

 

と言ってみるのもいいです。

 

すると、ほんの少~しだけ
気持ちが緩むのが感じられます。



 

1回で全部を解決できなくてもOKです。
嫌な気持ちを感じるたびに、

 

「受け入れます」

 

を繰り返しているうちに、

 

最初は10くらいあったストレスが
9.5→9→8→7→6.5→6→と変化して
5くらいにでもなれば大成功です。

 

もちろん、

 

今回のやり方でラクになることもあれば
変化を認識するのが難しいこともありますが、

 

強いストレスで気持ちが溢れそうなときに
有効なアプローチの一つなので、
ご紹介させていただきました。

 

↑↑↑ここまで↑↑↑



 

受け入れるということは
諦めることとは違います。

 

執着を手放して自然の流れに
身を委ねるという意味です。

 

ほかにも、

 

★現状に感謝する
★良くなったことに意識を向ける
★一時的にあきらめる
★一旦、受け入れる
★開き直ってみる

 

などの心構えは、

 

執着によるエネルギーの滞りを避けて
本来の元気な状態を取り戻すための
「秘訣」のようなものです。



 

■解説記事
<【お客様の感想】産後クライシス/驚くほど精神状態が穏やかになりました>
https://kyoto-stress.com/case/sango-crisis-taikendan/