愚痴を吐く場所もないし久しぶりにblogを更新してみようと思います。
中学受験を経て中学1年生の息子の記録です。
簡単に状況を書きますと、
0)小学校低学年~5年生夏まで
息子の勉強は一切ノータッチで母親任せでした。
大手S塾に通っておりその時のクラスは最下位Aクラスでした。
1)小学5年生秋
たまたま見た息子の答案を見てびっくりしました。
分数の計算も出来てないし四則演算の簡単なルールさえ理解していない。。。
そこから息子と二人三脚で一緒に勉強を始めました。
2)小学5年生冬
大手Sのマンスリーテストを目標に2か月位二人で頑張りました。
基礎知識が全く無い息子には毎月のテスト範囲の分量が多すぎて本人の許容量超えてると判断。
結局、大手S塾を辞め他の塾を探す事に決めました。
3)小学5年生冬 その2
転塾に向け息子と二人でいろんな塾の体験授業を受けたり入塾テスト受けたりしました。
正直、親としてはこの時期が一番きつかったです。
悲しい事に入塾テスト落ちたり体験授業受け通う意思を示しても入塾断られたりして全く塾が決まりませんでした。
4)小学5年生クリスマス
藁をもすがる思いで電話した地元の個人塾から息子の受け入れをしてもよいと返答を頂く。
入塾条件を聞いた所、体験授業を受けて席に座って話を聞ける子であればOKで入塾テストも特に無しと言われ早速申し込み。
無事に入塾許可もらい通うことに!
息子も自分も中学受験本番の合格と同じ位に嬉しかったと思う。
この苦労と悔しさがあったから、ここから1年頑張れたと思う。
長くなってしまった。。。。
続きはその2で書きます。