チケットが手に入ったので行ってきました。

http://www.jgpweb.com/index.html


世界の名に恥じない、ものすごい数のらんでした。


どれくらいすごいかというと・・

東京ドーム1杯分のらんが展示されてます(`∀´)


それでも、らんの種類としては一部で、世界中では、3万種類くらいあるそうです。


今年のベスト3のらんを写真に収めてきました。


【ベスト3】

普通の3倍の花がついているそうです。

確かにものすごい長さでした。

さすがにファレノプシス、存在感があります。





【ベスト2】

1株からこれだけの花が咲いているそうです。

すごいっ!




【ベスト1】

これだけ大きく育つことは、めったにないそうです。

茎がアスパラのようです。



素人的には、3位が圧巻でした。


1位は、これって、らんなの??ってな感じです。

玄人好みの1位でした。