こんばんは。


早くも一週間がたってしまいました。

先週の今日、(7月7日)管理人は神奈川県予選を見に行ってきました。


いらっしゃいましたよ。

今年も、あのお二人。元富士フィルムの杉本さんと三橋さん。ニコニコ


第一試合の富士フィルム足柄の相手は、湘南VBマスターズ。


元気なチームでした。サーブもいいし、前衛も粒そろい、、最初からおしまくられてしまう

富士でしたが、、


今年は、杉本さん、ライトアタッカーではなく、セッターに!シラー


そして、去年セッターをされていた三橋さんはバックレフトで守備を担当されています。


スタートよく大量リードしていた富士の対戦相手、湘南VBマスターズに、

やけに鋭いクイックを打つ選手がいるなぁ、、とおもったら、、、


『元松下電器の白数さんです!』

と、その日観戦に来てらした詳しい方が教えに来てくれました。


そのチームの監督さんも元松下電器の方だそうです。

さわやかな笑顔と、鋭いアタックは、確かにただものではない、という印象が、、


攻守にバランスの取れた湘南VBの前に、富士フィルム足柄、全くいいところなしに、

第一セットを失います。


ところが第二セット目、富士の杉本さんが左利きの利点を最大限に生かす、ツーアタックを

立て続けに決めはじめ、湘南VBのブロックが揃わなくなったところを、


富士のレフト、9番のレフトアタックが炸裂、、流れは今度は富士に傾きます。

杉本さんは、サーブもジャンプサーブでポイントをとり、大活躍。勢いで第二セットは富士がとります。


それにしても、杉本さんのスイング、ものすごく早い!セッターポジションにコンバートした

わけがようやくわかりました。


第三セット、三橋さんのサーブポイントなどで、富士はよく粘りますが、残念ながら一回戦で

姿を消してしまいました。


さて、もうひとつ神奈川県の強豪、藤沢マスターズですが、一回戦の王道さんを退け、

今年も難なく決勝進出を決めました。


今年は、残念ながら、、ミスター藤沢マスターズ、元NKKの桑原さんの姿がありません。

元NEC、藤沢商業時代三冠の長谷部さんは、今年もセッター。元NECホームエレ、清水さん、元NKKの

三田さんは、相変わらず好調なようです。


湘南VBマスターズもよくがんばりますが、藤沢マスターズが全国大会行きを決めました。

長谷部さんのトスワークにはますます磨きがかかり、一段と安定した感がありました。


広島倶楽部との対戦が楽しみです。


それにしても、もうみなさん、50歳を超えていらっしゃる方も多いのに、、

まったく、年齢を感じさせないですね、、、。

ある意味、時間がとまっている。

いやホントです。


今年は、高知に集結、皆様、熱く燃えてください!!

よろしくお願いします。