皆様こんばんは。


管理人は、本日マスターズ神奈川予選を見に行ってきました。いや見せていただいてきました。


今年も、あのお二人はいらっしゃいましたよ~。


あの、神さま、仏様、三橋様、、と貴公子様。


月日は流れても、、あいかわらず、カッコいい、、ラブラブよいものを見せていただきましたぁ。



さて、試合の方ですが、まず富士フィルム足柄の第一試合、、。

一セット目の途中からの観戦だったので、どうなってるかわからなかったのですが、杉本さんは早くもふくらはぎを負傷されたもようで、戦線離脱されていました。しかも、負けてるし、、。え!?杉本さん、欠場でまさかの一回戦負け?かと思ってしまいました。しかしそこは、ベテランぞろいの富士チーム。センターの富士OB西山さんと同じく富士OBのセッター、村瀬さんの息のあったコンビで2セット目を取り返し、やれやれ、、。3セット目はシーソーゲームになり、相手にも元NEC諸星さんがいらしたので、競り合いになりましたが、レフトと、ライトの左利きの選手の活躍で、富士が抜け出しました。三橋さんは、終始バックプレーヤーに徹していらっしゃるのですが、前衛の選手がサーブを打ちに行くと、前衛に上がってこられ、ブロックポーズで両手を高くあげて、冷静に相手コートをごらんになっていました。手の動きはやはり一味ちがっていて、たまにブロックポイントあげられていましたが、アッタクは一本も見られなかったです。残念。サーブレシーブが光っていました。

一本だけ、前方のボールへの、フライングレシーブが見られたのですが、その後お腹をさすって、痛そうにしていらしたのが、愛嬌でした。(笑)


決勝戦は、去年と同じ、藤沢マスターズとの対戦。

藤沢マスターズには、NKKOB桑原さんNECOB武笠徹さん、旭化成OB鈴木さんがいらっしゃいます。

(武笠さんと、鈴木さんは、中大の同級生だそうです。)

このお三人は、とってもパワフル。爆弾特に桑原さんの一本一本全力投球のアッタクは、迫力があります。四捨五入すると五十路とは、とても思えません。体育館は冷房なしでサウナのように蒸し暑いのに、暑さも吹き飛ばす、いきおいで、すごいな、、と思いました。若い人と対戦しても、きっとブロックでふっとばされてしまいそうです。

残念ながら、富士フィルム足柄は、この藤沢マスターズに2-0で負けてしまいました。

杉本さんが出場されていなかったのが、やはり大きかったと思います。レシーブ陣が相手の強力なアタックをよく拾いあげていたのですが、二本目がトスにならないことが多く、攻撃につながらなかった。ショック!せめてフルセット、見たかったですけれどね。

高知で行われる、全国大会への出場枠は、一チームだけなので、藤沢マスターズに決定ですが、昨年は、大会推薦で、富士フィルム足柄も出場されていました。今年も、そうなることを願いたいです。


それにしても、帰り道、おともだちと話していたのですが、夢中で応援していたあの頃、ひとつひとつの試合を思い出すとき、そのときの情景が蘇って、当時の自分も浮かんでくる。そして、目の前に、あの憧れの選手がまだ変わらず、プレーしてるのが見られて、、って、ホントに幸せだなって思いました。


バレーってほんとにいいですね。選手のみなさん、大会関係者のみなさん、そして、かけつけてくれたオールドファンのみなさん、暑い中、お疲れ様でした。来年も是非、見たいです。ニコニコ

そして、ご都合のつく方は、是非、高知までお出かけ下さい。

これは、去年、JTOB原秀治さんが、某バレーオールドファン関係の掲示板に残してくださったお言葉ですが、「へそくりためて、高知へGo!走る人」ですよ。みんなでマスターズを盛り上げましょう!波