テーマの前に一つ。 SNSの言葉遣いって難しいですねぇ
まだSNSビギナーなもので、いろいろな人に印象を聞いたりしていますが、反応も十人十色。 「内容がそもそも上から書いているんだから
、せめて口調だけでも柔らかい方がいいんじゃない?」とか。
しばらく試行錯誤で、いろいろ入り乱れてしまうかもしれませんが、落ち着くまでお許しを![]()
昨日、仕事仲間が[その街おこし、ターゲットは誰?]という、僕も感じていたことをテーマにブログに綴っていました。 この仕事を考えた時に、過去から現状まで、街おこしというものをある程度調べてみて、まさに感じていたことでした。 証券アナリストというバックグラウンドからか、もともとの性格なのか、いろいろ調べて検証する、ということが楽しいものですから、調べ甲斐がありました。
「ターゲット不在」、彼がそう表現している意味がよくわかります。
見る側の立場で少し変わってきますが、それを、「目的意識」と置き替えることもできます。
目的意識が明確でないために、どれだけもったいない事が多い事か![]()
![]()
例えばプロゴルフ
の世界。 今でこそ日本も、プロゴルファーがプロコーチと共同作業でスイング改造したり、プレースタイルを修正したり、ということが増えては来ています。 でもそれはまだ少数派で、未だに、プレーが上手いだけの先輩プロが、相手の考え方や目標、性格や身体能力、更には現状にたどり着くまでの過程など一切顧みることをせず、ただ、こうやったほうがいいんだよ、と教え、教わる方もまた、自分より成績のいい先輩が言うんだからそうなんだろう、というレベルで物事が進んでいたりします。
プロですらこんな具合ですから、アマチュアの場合の恐ろしさったらありません![]()
![]()
練習場やコースにあまたいる教え魔👿に捕まって、進歩が阻まれている、いや逆行さえしているゴルファーの数たるや、相当なものです![]()
![]()
ビジネスの世界では、成功・失敗が如実に現れますし、大きなお金が動くものですから、ある程度は進んではいますが、それも官民や資本形態の違い、業種などで大きな違いがあります。
コーチングについて、深く学んだ側の立場から言わせてもらうと、少なくとも、当事者たちが、それは何の為に行うのか、明確にして物事を進めることで、効果は桁違いになって行くんですけどねぇ~![]()
街おこしと一口に言っても、求められていることも様々、しかも、やっている本人たちが本当に必要なことが何か、その答えが見つからない、そういうケースがとても多いようです![]()
![]()
だからといって、難しいから、それ以上考えないとか、見えていることを一生懸命やっているんだからそれで満足、で終わってしまうと、やはり片手落ちです。
大変なことであっても、大切なことは、やはり諦めてはいけません。
粘り強く継続してやれる仕組みを作りましょう![]()
![]()
目標意識をしっかり持って、前へ進んで行きましょう![]()
![]()
その一つの方法として、こういう、見える化、大切ですね、僕も参加させて貰いま~す![]()

By GWを9.5連休にはしてみたものの、地域おこしのことを考え続けてしまう中年親父でしたぁ~![]()