スタンフォード大の教授、ケリー・マクゴニガル曰く、

意思力を強化することは可能だ、筋力に似ているところがある。
自分にとって、最も重要なことを追求する強さを育むこと、と。

以前、母校の早稲田大学が、学生だけではなく、
幅広い層に学びの場を提供している早稲田エクステンション・センターで、
複数の講座を取っていて、仕事や趣味などにもとても役立つっていたが、

この、マクゴニガルさんは、スタンフォード大学の心理学者で、しかも美人。
(今の世の中、こういうのもセクハラって言われちゃうのかな)
スタンフォード大学の生涯学習教育プログラムの講座の中で、大人気なのが、
「意思力の科学」だ。

納得、何をするにも、(しないにも)意思力が、どれ程大事かは、みんな
わかっている。
問題は、どうやって意思力を使いこなすか、継続させるか、
そこを科学的に解説してくれているので、これからも、愛読書本の一つとして、
頻繁に読み返したい。





モラル・ライセンシング 頑張って進歩したけどそのせいでかえって気が緩む、
そういうことの、ないように気をつけよう。