みなさんこんにちはshです


さて昨日2024年1月13日

shついに!

劇場版スパイファミリーで

グランドシネマサンシャイン池袋の

IMAXレーザー

GTテクノロジー

に行ってきました!!


今までshは過去に2度

グランドシネマサンシャイン池袋には

行っているのですが


1回目はこの近辺だと池袋でしか

体験できないBESTIA(ベスティア)

を優先。


2回目はIMAXがない

シティーハンターを鑑賞したため

(IMAXがそもそも見たい作品なかった)


と言うこともあり

今更ながら行ってきましたwww


shはもちろんIMAX自体は

デジタルシアターとレーザー

は体験したことあったので

あとはGTテクノロジーのみ

だったんですが

ようやく日本にあるすべての

IMAXの体験に成功しました。


映画好きな方なら

1度は絶対に行きたいスクリーンとしても

有名な池袋のIMAXは

実はスクリーンサイズは日本一でかいと

言われています。


そして今回shは

n-11(↓のやつで青のところ)

で鑑賞しました


n-11からみたスクリーンがこちら↓

十分見やすいかなと思います



前方から見た全体

(写真がちょっと画質荒いかもしれないです)

※カメラの調整ミスで

白とびしてる部分もあります。

(ここはまた撮影リベンジします)


そしてimaxには

グランドクラス↓


プレミアムクラス↓

の座席もあります



写真撮りすぎてどれか忘れちゃったんですが

おそらく、これが

フラットシート(最前列)から見たスクリーン

(shもシートの高さに合わせてしゃがんでます)


フラットシートだと見づらいと言う

意見もありますが

sh的にはあまりそうは

感じないかなと思います

やっぱり個人差がありますね。

(shは次行く時はフラットシートに

しようかなって思います)

やはりスクリーンでか。


まぁIMAXなので当然なんですが

音がとてもでかいです

大きな音が苦手な方は

行くのは控えたほうがいいかなと思います。

※IMAXは池袋に限らずの話ですが

(池袋の場合はBESTIAも

控えたほうがいい)


でも池袋のIMAXには

ちょっと引っかかりやすいところが

あるのでそれを解説して

終わりたいと思います。


そもそもグランドシネマサンシャイン池袋は

4〜12Fがシネマのフロアに

なっているんですが


※5Fと12Fにはカフェもある

4F→メインロビー&シアター1、2

5F→シアター3〜11入場ゲート

6F→シアター3、4(4DX)

8F→シアター5、6 BESTIAフロア

10F→シアター7〜11

12F→シアター12 IMAXフロア

になっているんですが


シアター1,2は4Fのゲート

3〜11は5Fのゲートが入り口になりますが

シアター12の場合は5Fのゲートを

通過することはできるんですが

5FではQRコードを読み取らずに

素通りになります

そして12FのゲートでQRコード

を読み取る感じでした。

※ 12階までエレベーターで

行くこともできる

これがちょっと引っかかりやすいところです。

※入場案内でも、12階ゲートに

お越しくださいとはアナウンスはある。


そして、もう一つ

他のスクリーンは同じ階層かつ

ゲート内にトイレとかがあるので

チケットを持って出る必要

がないにはないんですが

IMAXに限っては

ゲート外にトイレがあるので

チケットを持って出ないと

戻れなくなります。

そこは要注意ですね。





ちなみ12Fに隠れ券売機もある。



ぜひみなさんも
グランドシネマサンシャイン池袋の
IMAXレーザーGTテクノロジー
行ってみてください