こんにちはshです


さてさて遡ること3月8日

SINGネクストステージを見に行った時に

TOHOシネマズの試写会で鑑賞したのですが

TOHOシネマズの試写会以前とシステムが

変わってました

※システム変更前は何度か参加したこと

ありますがシステムが変わってからは初参加



そもそも旧システムは
どんなものだったの?

いままではほとんどの映画館
同じシステムで
当選者にハガキが届いて
当日チケットカウンターで
座席指定券に引き換えて
鑑賞するというものでした


※使用済みハガキの回収の有無は
劇場によって異なりますが・・・

そして最近では・・・・

当選連絡はメールでして

当日チケットカウンターで

座席指定券に引き換える

劇場が多い中で・・・・


TOHOシネマズはというと・・・・

これがまた近代的で・・・

当選連絡はメールまでは

変わらないのですが・・・・

ここからが他の映画館と違う点で

なんと!座席指定券との引き換えは不要で

スマホで入場できるというもの


まず、当選すると

参加登録のお願いというメールが届きます

※これはおそらくTOHOシネマズ

じゃなくても同じメールが届くと思います


そしてフォームがあるのですが

そこで人数を決めます1名or2名です

※ここでキャンセルもできます


そして参加登録を完了させると・・・

このようなメールが届きます

あとは当日まで待つだけ


そして試写会当日・・・


ほとんどの映画館は

チケットカウンターでメールを見せて

座席指定券を発券してから入場ですが


TOHOシネマズはそれが不要なので

入場まで待つのみと思いがちですが・・・

ここで一つの疑問が・・・

座席はどうなるん??という疑問が

生まれると思います。

→座席はシステムによる自動抽選!

つまり選べません。


メールの中に記載があるのですが

試写会当日の正午にならないと

座席もわかりません。


こんな感じで表示されます


ちなみに今回shが座ったのが

⬇️の赤色の部分

本当は通路側が良かった・・・


そしていざ入場!



入場の時は下の画面を準備
画像にはないのですが
この下に入場するというボタンがあるので
係の人に見せながらタップします


そうすると・・・

入場OKという画面に切り替わります

⚠️このとき2名で来場する場合は

同伴者も同時に入場する必要があります!

つまり後から合流できないので要注意!


ここで一つ疑問が・・・

2名で参加登録した場合は1名での

参加はできないの?と思うかも

しれませんが・・・・

そんなことはなくて2名で参加登録しても

1名での参加は可能!

※最高2名までだよということを指します

ただしさっきも言ったように1名で

入場後に急遽2名で見たいはできないので

そこはご注意ください!


最後にメリットとデメリットを話して

今回の記事は終わりたいと思います

​メリット

・チケットカウンターでの引き換え
 がない分
入場がスムーズ
・チケットの発券がないから
 資源にも優しい


​デメリット

・チケットの発券がないから
 鑑賞記念のものが残しづらい
 ※半券残したい人向け

・チケットカウンターに行く必要が
 ないのとチケット情報がないため
 シネマイレージの履歴付与ができない

・チケットがないため
 ショッピングモールなどの
 映画半券サービスを受けることが
 できない。

・座席が選べずかつ自動抽選のため
 自分には不向きな座席に
 なることもある

・スマホのトラブルが起きて
 画面表示ができなかったらOUT


メリットよりもデメリットの方が

多いですね・・・・

せめてシネマイレージの履歴くらいは

なんとかして・・・



ということで今回は

TOHOシネマズの試写会体験レポート

をお届けしました。

TOHOシネマズの試写会に参加される際の

参考にしてみてください