イメージ 1

 
過日、掲載した 映画 の ストーリー は、

 

 

現在 の イタリア 共和国 建国 に 至るまで の 時代モノ でした。

 

 

映画にも 出てきましたが、ガリバルディ 率いる 私設軍 が、欧州 の 列強国 に 食い散らかされた
イタリア を 奪還するため、1860年 に 通称 : 「 赤シャツ隊 」 が シチリア 反乱 を 制圧 し、
両 シチリア 王国 を 征服。 そして、その 領土 を ヴィットリオ・エマヌエーレ 2世 ( サルデーニャ王 ) へ
献上 し、 翌 1861年 2月、イタリア 王国 の 建国 が 先ず、果たされました。

 

 

結果的には、短命に終わることとなる 王国・国王 には、イタリア/ピエモンテ地方 と、フランス、スイス の 一部 が 含まれる サヴォイア地方 を 支配していた 貴族 = サヴォイア 王国 = サヴォイア 家 が イタリア王家 に 就きました。

 

 

ところが、大戦 を 経て、日本、ドイツ と 共に 三国同盟 は 戦敗国に。

 

大戦 終結後 の 国民投票 で 王政 は 廃止され、王家 は 追放。

 

 

1946年 6月、民主主義 を 標榜する、現・イタリア 共和国 と なりました。

 

・・・・・・・・・・・・・、 第2次 大戦後 の ハナシ です。

 

 

ある 意味、最近 の 歴史。

 

・・・・・ 私達 も また、激動 の 現代 を 生きているってコトなんですねー。  (>_<

 

 

サヴォイア 家 の 名残り、王宮 群 は 今も トリノ に ありますが、
イタリア の 街中には、ヴィットリオ・エマヌエーレ 2世 や ガリバルディ の 名を冠した 建物、道路など を
必ず どの街でも 見つけるコトができます。

 

王制 を 排他しても、建国 に 関係した 偉人 と いうことなんでしょう ・・・・・。

 

 

その後、サヴォイア 家 は スイス、ポルトガル で 亡命生活 を 続けていましたが、
ヴィットリオ・エマヌエーレ 2世 から 4代目 ( ひ孫 の 息子 ) = ヴィットリオ・エマヌエーレ・ディ・サヴォイア は、2002年、イタリアへの 帰国 が 認められ、翌年 には 57年ぶり に イタリア の 地 を 踏んだのでした。

 

 

・・・・・・ ところが、入国に際して 王位継承権 を 放棄したまでは 歴史の悲劇 に まつわるイイ話 だったのですが、このオヤジ、数年後 には マフィアがらみ の 売春組織 運営 に 関与していたことが バレて、あえなく 逮捕。

 

それ ・・・・・・・・、もう、呆れるしか ありません。   (>_<

 

 

その、さらに ひとり 息子 = エマヌエーレ・フィリベルト・ディ・サヴォイア は、父 の 亡命先、スイス・ジュネーヴ 生まれだったため、イタリア の 王家血統でありながらも イタリア 初入国 は 2003年 の コトでした。

 

父 は しょーもなくても、既 に 順調 な 実業家であり、フランス人 の 奥さん を 大切にする 甘いマスク の 元・王子 ・・・・・・ と、既婚 でも 人気あったんですが、
ミラノ の カントリークラブ ( 上流階級 限定 の 会員制倶楽部 ) など で、夜な夜な 放蕩遊び しまくりって ゴシップ が 出ちゃってました。  (>_<

 

・・・・・・・・・・ 真偽 の 程 は どうなんでしょ ???

 

 

いや、ホンマに!! イタ 男 にも 真面目 な ヤツ も 居るんですけどねー ・・・。   (@_@)

 

イタリア 男って ・・・・、 イタ 男 って 基本的理性欠如症候群 ・・・・・ ???!

 

(*_*)

 

 

でも、いかにも お坊っちゃま 系・男前 には 違いないでしょ ???! ・・・・・。

 

 

え ~ い !!!  

 

最後 に 元・王族 の 「 家族写真 」 で ジェロム・レ・バンナ 級 の 一撃 を 食らって下さい。   (^_^;

 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fc/9d/masters_11f/folder/1524757/img_1524757_49827911_1

 

 

Viva!!  Italia!!!!   \(*^O^*)/

 

 

ほな、瀬戸内 の 島 まで 出張 に 行ってきまっす ・・・・・。   m(_ _)m