アイドリング不安定、エンジンチェックランプ点灯でBMW 5シリーズの入庫です。
故障診断機にて、第4シリンダーミスファイアを確認。
イグニッションコイルとスパークプラグの交換となります。
エアコンフィルター周り、蛇腹類周辺を分解してアクセスします。
プラグ中心電極の汚れが固まり、火花がしっかりと飛ばない状態のようです。
イグニッションコイルも新品へ取り替えます。
お客様との相談で第4シリンダーのみの対応でしたが、他シリンダーのプラグの劣化具合が非常に悪い状態なので全て新品へ取り替えとなります。
外した部品を全て元に戻し作業完了。
エンジンの吹け上がりはとても良好、スムーズな加速へと変貌しました。
点火系部品は消耗品となりますので、走行距離と年数、メーカー推奨交換時期に取り替える事をお勧め致します。
先ずはご相談ください。
株式会社 マスターピース HP