私が勤めている会社は規模が小さいので、

毎月月初には、3ヶ月毎に決めた個人の目標(オフィシャル、プライベートを含む)の

振り返りを行なっている。

また時間がある時には、吉田松陰が残した言葉をまとめている著書「覚悟の磨き方」の一説を読み、

各々今考えていること、感じていることを発表する時間がある。

 

今日5月7日はGW明けということもありその時間があった。

どのようにGWを過ごしたのか、何を感じたのかを発表した。

友達と旅行に行って感じたこと、出会った人との会話、家具を買いに行った話、

実家に帰った話、逆に何もしなかったなどがあった。

 

その中でも面白かったのは、自分が望んでいたことではないけれども、

結果的にすごく貴重な経験、出来事ができたことである。

 

何人かそういう経験ができたという社員がいて興味深いなと個人的には感じた。

私はどちらかというと堅実的なタイプの人間なので、新しいことにチャレンジしたり、

行ったことのない場所、お店に関しては抵抗がある。

でも新しいことが好きな人に連れて行ってもらうことによって、

結果的に面白い人に出会えたり、経験ができることが多くある。

 

振り返るとその時は嫌だと思っていても、いざ行ってみたら面白く、

記憶にも残っていたり、思い出話になることも多くあるので、

少しでも多くの経験をしておくこと、色々な人と話すこと、聞くことの大切を

学んだ時間だったと感じた。

また他責ではなく自責の精神が大切であると同時に感じた。

 

まっ、こんな感じでブログをスタートさせていただきます!