関東で働く40代妻子持ちの所属税理士です。

このブログは自分の決意表明として、目標へ向かって進んでいくために、毎日を意識的に過ごすために立ち上げました。

 

日が空いてしまいました。。

もうちょっと意識的に活動していかないとダメだと思い、

またブログを再開しようと書き連ねてみました。

 

 

最近自宅の引越しをしまして、ようやく自分の部屋ができました!

それで、買った本棚にどんどん専門書(○○基本通達逐条解説とか○○法規集とか)を埋めていこうとあれこれ書籍を探したり、

クローゼットにスーツが足りないと思い、買いそろえたり、

何だかんだと出費が増えております。

 

 

税理士として自分の事務所を立ち上げると決めてから、

客観的にどうみられるのかをより意識するようになりました。

 

 

おそらく営業職の方などは普段から気にされているでしょうし、

オシャレに気を遣う方は当然オーダースーツを最低一週間分取り揃えたりしているのだと思います。

 

私はと言うと、勤務している事務所がクールビズ可であることをいいことに、

 

・スーツを着ているお客様の会社へ訪問する場合には、こちらもスーツで、

・ラフな格好をされているお客様の会社へ訪問するときは、私もラフな格好で、

・お客様とお会いしない日は、事務所内で楽な恰好をしている

 

といった形で、クローゼットの中はラフで楽な格好の服の割合が多くなっており、

ピシッとしたスーツの本数が少ないなと、今更ながら反省をしております。

 

 

・・・しかし、オーダースーツだったり、カチッとしたビジネススーツって高いですね。。

平気で7万~8万円吹っ飛ぶので、買うのもすごく慎重になります。

 

けれど、今後独立をして初めてお会いするお客様と打ち合わせる頻度が増えることを考えると、

今のスーツの本数ではちょっと心もとないのも事実。

 

お客様の立場から見れば、

税理士に自分の会社のことをお願いするにあたり、

安っぽい恰好をしている税理士だと仕事を任せるのも不安だと思います。

だから、初めてお会いするお客様に「きちんとしているな」と感じていただけるよう、

こちらも見た目をもっと意識しなければと思いました。

 

 

・・・服装に気をつける、なんか当たり前のことを書いていますね(笑)。

 

 

次回から、ちょっと時事ネタとか、あえて政治ネタとかを書いたりして、

ブログ内でどんな記事が反応を得られやすいのかという実験をしていきたいと考えております。

 

 

では。