着物カウンセラー&日本着物スタイリスト協会認定、着物フォトスタイリスト®︎でもあります。
(肩書を「着物カウンセラー」に変えてみました。初心者向けのお買い物同行もやってみようと思うので)

(「着物フォトスタイリスト®️」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)


X (旧:ツイッター ):  @master_minmin

インスタグラム:  @master_minmin



【着着マッチ(第一回)振袖男子編】

2024年3月3日(日)
個人事業主としての初イベントをやってみました!

着着マッチ(Kikiマッチ)

〜着せられたいあなたと
着せたい着付け師の
マッチングイベント
(振袖男子編)〜

最近は振袖を着る男性も出てきていて
(実際、「振袖着付け」の依頼で現地に行ったら
着せるお客様が男性だった、という経験談も
聞いています)女性と体の作りが違う男性に
普通に振袖を着付ける、という経験をしてみたい
との希望があり、先生をお呼びして企画しました。

着付け師枠に空きがあったので、自分も練習
しちゃいましたが、補正のノウハウと大事さを
噛み締める経験になりました。

1時間弱は男性着付けの練習
1.5時間は振袖着付け。

振袖2回は着せられるかと思いきや、
三者三様に補正の仕方が違ったので
先生に教わりながらやり直したら
1回しか着付けできませんでした笑い泣き

集合写真


モデルさん、記念撮影


青信号の間に(後ろにスカイツリー!)



男性モデルさんに袴着付けをする貴重な機会なので、じっくり教わりました。


終わってからの懇親会。

全員参加で盛り上がりました!



モデルさん、お疲れ様でした!
終わってからは会食も盛り上がり、
自分の着付けた人が、嬉しそうにして
いるのはなかなか見られないので、
着付け師冥利につきる体験でした!

モデルさんと着付け師さんは

いくらさんとあやこさん
カンナさんとみさこさん
めいさんとみんみん
とペアになって、要所要所を先生に
じっくり教わってやることができました!

ご参加の皆さん、会場の藤木屋(別館)さん
ご協力ありがとうございました♪

今回お役立ちだった

着物好きの間で #ミシェル棒

と呼ばれる、 #コールマン 1m超えの自撮り棒

bluetoothリモコンも本体に収納できます!



#着着マッチ
#キキマッチ
#振袖着付け
#着付け師 #和装女装子
#女装 #振袖  #着物
#藤木屋 #kimono