「人生は短い。着物を始めるなら、今!」
こんにちは、master_minminです!

着物イベントコーディネーター&日本着物スタイリスト協会認定、着物フォトスタイリスト®︎でもあります。

(「着物フォトスタイリスト®️」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)


X (旧:ツイッター ):  @master_minmin

インスタグラム:  @master_minmin


【今年も盛況!第2回京都染と織の展覧会 in東京2024】
なんと!2024年初のブログ更新!
Facebookの方はまめにアップしてますが、なかなかブログまで手が回ってませんね。。

ワタクシ、2024年2月2日(金)-4日(日)

アルバイトスタッフとして、こちらのイベントで
受付周りのお手伝いをしておりました。
(無料ボランティアではなく、ちゃんとバイト代を頂いております)

第2回京都染と織の展覧会

<会期>
2/2(金) 13-18時
2/3(土) 10-18時
2/4(日) 10-16:30

<入場料>
前売り券1000円(Livepocketによる電子チケット)
当日券1200円(現金のみ)
高校生以下の方、障がい者手帳をお持ちの方は入場無料。受付にて証明となるもののご提示が必要です。

<場所>
時事通信ホール
東京都中央区銀座5-15-8
◆東京メトロ 日比谷線/都営浅草線 東銀座駅(6番出口)から徒歩1分
◆都営大江戸線 築地市場駅(A3出口)から徒歩4分
◆東京メトロ 銀座線/丸の内線/日比谷線 銀座駅から徒歩7分
◆JR有楽町駅から徒歩12分


イベントに慣れた着物仲間たちとなので、
安心です!




ちなみに、こちらのイベントは
もともと、西陣織工業組合さんが中心となり、2022年に

西陣織元コレクション 2022/2/4金-6日
東京、東銀座、時事通信ホールにて

開催され、その翌年は

西陣織 + 京友禅 + 丹後ちりめん

の三産地のイベントとなって、

第1回京都染と織の展覧会 2023/2/3金-5日
東京、東銀座、時事通信ホールにて

開催された、という流れがあります。

昨年から、初日の金曜日は結構来場者が多く、
今年も13時から14時半くらいまでは、なかなかの混雑ぶりでした。びっくり

それ以外の時間はそこまでは混んでいなかった気がします。口笛



今回の見どころは!

「絹の輝き、金色の新しい風」をテーマに、西陣織、京友禅、丹後ちりめんの現代の最高の技術をご覧いただける「京都工芸染織展」

京友禅競技会ならびに第40回工芸染匠作品展覧会の入賞作を展示

特別出展としては

・製作に7年をかけた爪搔本綴織「風神雷神図」
・西陣織十二単の展示
・丹後織物工業組合が所蔵する秘蔵品

がありました。

もちろん、楽しく見たりお買い物ができる

・京都きものフェスティバル
・京都伝統工芸マーケット(職人さんの実演もあり)
(出展者一覧は末尾に)

と、
・中目黒のおしゃれなカフェ、シュードゥリュバンの出張カフェニコニコ

ではドリンクはホットサンド、お持ち帰りにぴったりのクッキーやミニスコーンなど

が楽しめるので、ゆっくり滞在していただけました!

着物仲間もたくさん来てくれて、久しぶりに会えて嬉しかったです。おねがいウインク


きっと、また、来年も開催されるだろう、と思います。着物を着ていくにはもってこいの場です。もちろん洋装でもok,

どれだけ着物でおめかししても、カジュアルでも、浮かないという、着物ユーザーには素晴らしい場所ですよ。ラブ照れ

朝のミーティング。後ろには特別展示の製作に7年をかけた爪搔本綴織「風神雷神図」!





特別展示の十二単!!


丹後ちりめん特番展示


京都商工会議所会頭賞 木村染匠株式会社さん


ゆっくりご覧いただけるような展示でした。


シュードゥリュバンさんの和柄アイシングクッキー

このイベントのために特別に作ってくださっています。売り切れてました!



有限会社中村ローソクさん

若い職人さんでした。細かい絵付けのデモ。


3日間はこんな着こなしでした!



 ーーーーーー
<京都きものフェスティバル出展社一覧>
・木屋太 今河織物株式会社(N180)
・染・描・繍 BY KFFD
・岡山工芸株式会社
・西陣 田中伝
・株式会社に志山染匠
・西陣安田(N180)
・帯屋捨松
・六文字屋 岡文織物
・株式会社 西陣まいづる
・五十嵐織物株式会社
・吉江染工場
・菱屋善兵衛
・株式会社アート裕・華りHANNARI
・タケハナ染匠
・柴田織物
・一栞(いちか)
・京都西陣おおば(N180)
・川端有限会社
・京染せい山
・川八工場
・株式会社秦流舎
・コウジュササキ
・株式会社梅垣織物
・株式会社桂川染匠
・佐藤織物株式会社
・株式会社織よし
・服部織物

<京都伝統工芸マーケット出展社一覧>
・手描き工房BIREISHIN
・有限会社中村ローソク
・真田紐師 江南
・SMACHI
・株式会社やまひで
・京こま商雀休
・西谷堂(和菓子)