2023年8月12日(土) 53歳でお亡くなりになった
吉澤暁子先生を偲ぶ記事です。

吉澤暁子先生 (吉澤暁子きもの着付け教室、株式会社アンベリール)は、病気療養中だったのですが、残念ながら、令和5年8月12日(土) 午前2時25分、享年53歳で逝去なさいました。

お葬式は故人の遺志により、近親者で8月14日(月)行われたとのことです。

私はご主人(松本さん)が代理投稿されたFacebookの記事で8月15日(火)の夕方、知りました。

ご病気の具合は全く知らず、あまりにも突然で何をしたら良いか分からず、友人に記事をシェアするくらいしかできませんでした。

お別れの会は、以下の日程でされるそうです。
当初は招待者のみ参加可能としていましたが、その後2部制にして、1部はどなたでもご参加可能となったそうです。2部はもう参加が締め切られたとのことです。私もお声がけいただいたので、参加させていただきます。

-----   株式会社アンベリール 大久保縁先生より(FB公開記事より転載)-------

日 時 
2023年9月3日(日)
1部 13:00〜13:40頃(受付 12:30〜)
                                          
場 所 
京都 東急ホテル
   京都市下京区堀川五条下ル柿本町580

・駐車場の台数に限りがございますので可能な限り公共交通機関をご利用ください。
・JR京都八条口より無料シャトルバスが運行しております。詳しくは下記URLよりご確認ください。

アクセス

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・

なお当日は平服にて御参席賜りますようお願い申し上げます。

※1部のみの参列の方については会費は頂戴いたしません。
出欠のご連絡も必要ございません。

ご供花につきましても、多数のお問い合わせありがとうございます。
下記メールアドレスにて大久保までお問い合わせくださいませ。

▶︎お問い合わせ先
mail :ohkubo-y@e-embellir.com

株式会社アンベリール
大久保縁

---------  転載ここまで -----------------------



吉澤先生とは、不思議なご縁がありまして

・あづまやきものひろばてれびじょん
 (Ustream からYouTube)にてその存在を知る

・着物カーニバル、きものサローネ、などでボランティアとしてやり取りさせていただく

・2015年5月16日(土)の結婚式にも参列させていただく

・2016年2月16日(火)ニューヨークコレクション
 (世界4大ファッションショーで着物のコレクションをした、初めてのコレクション)で、吉澤先生は着付け師として、私はイチ観覧者として参加

・2017年6月30日(金) 池袋にて 水野主催
 「着付けは勘ではなく理論と統計」講演会
  (吉澤暁子先生と、ネイリスト須藤綾乃先生が講師)

・2018年1月29日(月) 八重洲にて 水野主催
    「着付けを仕事にする」講座(東京編)
  吉澤先生が講師

両方ともイベント後の懇親会で、皆さん吉澤先生とのお話を楽しんでくださり、池袋のイベントでは
先生の前に「私の補正、してください!」と補正タオルを持った参加者さんが行列をなすという面白い笑い泣きことにもなりました。

そこで、たくさんの皆さんと、吉澤先生とのご縁繋ぎができたと思います。何より、私の呼びかけを快く受けて下さり、みっちりお話してくださった先生には、感謝の言葉をいくらお伝えしても足りないと思います。
(「お時間ですから、、」と止めに入る私に怯まず、喋り続けた先生の熱量たるやびっくりマーク)

いつも素敵に羽織を着こなし、「あたしは大阪のおばちゃんやから〜爆笑」という気さくさと周囲を惹きつけ、引っ張り、背中を押して育てていく姿勢。
本当に若くして、大きな存在の方が亡くなってしまったのは残念すぎます。えーん

でも、一番残念に思っているのは、吉澤先生ご本人なのは皆さんもよくお分かりのこと。
ご病気の痛さや辛さから、解放された今、少しゆっくりしてください、ともお話ししたいです。

#吉澤先生と一緒 というタグで、みなさん思い出のお写真を各種SNSにアップされています。
私もここにアップします!
(Facebookにも少しアップしたものの一部です)

2018年の講座より


2018年の講座より


2018年の講座より


2017年の講座より


2016年のニューヨークコレクションより

(客席から撮りました)着付け、吉澤暁子チーム、Sala Okabe


2015年の結婚式の披露宴




関連記事

https://ameblo.jp/masterminmin/entry-12281525575.html


https://ameblo.jp/masterminmin/entry-12282118122.html


https://ameblo.jp/masterminmin/entry-12288615659.html



https://ameblo.jp/masterminmin/entry-12336235822.html


https://ameblo.jp/masterminmin/entry-12343548612.html


https://ameblo.jp/masterminmin/entry-12348637584.html