「人生は短い。着物を始めるなら、今!」

こんにちは、master_minminです!

着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定、着物フォトスタイリスト®︎でもあります。

(「着物フォトスタイリスト®️」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)


ツイッター :  @master_minmin

インスタグラム:  @master_minmin



足指の運動と爪の関係(爪のお手入れ62回目)】

爪のお手入れ、ハンドとフット、交互に行っていましたが、レポートアップしていませんでした。。(59-61回目)

レポートはちょっと間が空きましたが、爪のお手入れはだいたい定期的に通っていました。私にとっては歯のメンテナンス(歯石取りと虫歯、歯槽膿漏チェック)と同じ感覚です。

今日は足の爪の日口笛


いつものFeelNailさんへ照れ


(クリックでジャンプします)


こんな時期(新型コロナ感染に注意)なので、お互いマスクをしての施術でした。

前回3月末は、足のむくみもあり、内部が炎症(持病の血管系の病気)のためか熱を持っていたようなのですが、今日はだいぶおさまっていました。

熱を持っていたことは、前回の足の爪のケア時に気にしていなかったのですが、綾乃さんに言われて自分の手でも触ってみたら「嫌な感じ」の内側にこもった、炎症からくるであろう熱を感じることができました。

また、綾乃さんには「うまく説明できないけれど体調って皮膚の感じに出るので、お風呂あがりに全身に化粧水を塗りながら触ってみるのは大事ですよ。私もお客様の皮膚を触るので、調子の良し悪しはなんとなくわかります。」

とも言われました。

綾乃さんはもう4000人以上(すごい!)のネイルケアをしている人なので、経験値も高いためでしょうが、素人の私であっても、手の皮膚から感じられることは多少あるのだろうと思います。

今日は足指の間にも、手指を入れやすかったです。以前よりは硬直がほぐれてきたのかな?(特に何かしているわけではないですが。本当はした方が良いですよね〜、マッサージなど)

※血管系の疾患があるので、足はシミシミですアセアセ



去年、この時↓は全然ダメでしたから、改善してきているのかなー?


【フットケアは爪のみでなく(爪のお手入れ50回目)】
2019年8月1日更新(master_minminのブログ)



また、今日は足指の使い方エクササイズを一つ教わりました。
(私の場合は右足はまぁまぁですが、左ができない!)

1. 足の裏全部を床につけたまま、指だけ浮かせる

2. 親指、小指、中三本、の順に指を床につける
(よく動く人は、中三本は薬指側から1本づつつける)

ただし、動かす前に筋肉をほぐさないとうまくいかないので、足の甲などあちこちを手でさすったり、マッサージした後にするのが良いそうです。

私も結構足の筋がガチガチなので、「まず、手でさすってみてください(いきなりマッサージではなく)」とアドバイスされました。


足の爪については、プロによるお手入れだけでなく、

・靴
・姿勢
・体の使い方
・足(指も含めて)の使い方

などなど様々な要素を合わせて見直さないと治らないそうです。

特に、足の爪については、こういった根本的な改善から一緒に考えてくれるところ(病院、フットケア)に通うことが大事なようです。巻き爪矯正などの処置をしても、根本の原因が改善しないとまた再発します。(そりゃそうだ〜)


ネイリストさんで、ここまでみてくれる人は多分多くないと思いますが、手や足の爪のトラブルで悩んでいる方は、一度FeelNailさんに連絡してみることをお勧めします。いろいろ話を聞いてみて、ネイリストが対応できる範囲は、思ったより幅広いんだな、と感じました。

(もちろん、「そういう知識や経験を積んでいるネイリストさんであれば」という前提で、ですよおねがい。人によっては、対応できないネイリストさんもいると思います。)


また、本当に病院に行くべき場合は、病院も紹介してもらえます。

プロとしてキチンと守備範囲を見極めている人は、自分の守備範囲外のケースを対応してくれるところとの連携を持っているものです。おねがい



帰りにランチして来ました!
すごく良い気分転換になりましたチュー