「人生は短い。着物を始めるなら、今!」
こんにちは、master_minminです!

着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定、着物フォトスタイリスト®︎でもあります。

(「着物フォトスタイリスト®️」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)


ツイッター :  @master_minmin

インスタグラム:  @master_minmin



アムス乙女の会、2019年の忘年会は金沢で!

2019年12月16日(月)

上田美江子先生、豆千代先生、岡本卓也先生が中心となって行われたアムステルダ創作の旅、などの関係者(作品制作をされた美容師さん、モデル参加された一般の方(私もこちらの枠です))で構成されるOG/OB会「アムステルダ創作の旅、乙女の会」での忘年会が、石川県金沢市で開会されました。



場所は、

加賀料理の 卯辰かなざわ さん


※集合写真!岡本卓也さんありがとうございます





今年の夏から豆千代さんご一家が金沢に拠点を移されたので、その歓迎会も兼ねていますウインク

2019年5月のカナダ、トロント でのアニメノースにスタッフとして参加した小野啓子さん(静岡県在住)、高橋君予さん(着物活動仲間♪)とともに、東京から新幹線で行ってきましたチュー

単なる宴会ではなく、忘年会前には

・豆千代さん着付け講座 @上田先生金沢アトリエ



豆千代先生に着付けていただいた6名の参加者。
アンティークあり、和洋ミックスあり。
美容師さんで、バリバリ着付けもできる方も多く、「他人に着せてもらった記憶がないです〜。」のコメントも。ニヤリ



豆千代さんの着付けは、とにかく無補正でソフト!紐使いも通常背中でやる「キュッと引き合って締める」をやらないことがほとんど。(もちろん、布や衿芯など、状況に応じて引くこともあるそうです)

触ってみて、びっくり。紐の下に指が1本入る、よりもさら〜に、ソフトな締め具合!!びっくり
それで着崩れないとは。。



忘年会もゲームやクジ、マキレレさん(ウクレレと歌)生演奏など、盛り沢山でした(^^)

※ウクレレと歌のパフォーマンスのマキレレさん


※みんなでくじ引き〜!当たりは誰かな?


お料理も豪華!コース料理にカニ(香箱カニ:こうばこがに)も追加で!



長野から参加し、結構急な(無茶振り?)幹事をしてくださった、小山美智子さん、藤原美香さん、水谷優香さん、ありがとうございました!

また、すべてのことに目配りしてくださった上田先生、細々と気配りしてくださった豆千代さん、宮永さんご夫妻、むらかみ先生、一緒に楽しい時間を過ごしてくださった皆さま、ありがとうございました(^^)

※料亭のトイレからの夜景が美しかったです!

こんなに素晴らしい皆さんとの、盛りだくさんな楽しい会に同席できて、幸せです!ラブ


<関連記事>

この日の私のコーデは、こちら!

【アムス乙女の会、2019忘年会コーデ】
(2019/12/18更新)

和洋ミックス、メンズ着付けにしました!ウインク