キム・カーダシアン問題で署名活動をしたSono FUKUNISHI さんの発言に関してのニュースが出ていますね。ご覧になった方もいらっしゃると思います。

履歴を残すため、私なりに整理してみます。


【キムカーダシアンKIMONO問題。反対署名について】

KIMONO抗議署名、別目的に「流用」? 発起人発言でリスク浮き彫りに

2019年07月04日 18時10分 J-CASTニュース

https://www.j-cast.com/2019/07/04361856.html



でご存知の方もいると思いますが、


キム・カーダシアンがKIMONOをロゴ商標としてUSPTO(米国特許商標庁)に申請した件で、反対署名を集めるために、change.org でプロジェクトを立ち上げてくださった方がいました。



フランス、パリ在住の、福西園(その)さんです。


https://www.change.org/p/着物は日本の文化-キム-カーダシアン-ウェストの-kimono-商標登録にno-kimohno

---------------------------------------------


彼女の署名は13.7万超えになりました。

(スクリーンショットはchange.orgより)

この署名は2019年7月2日にクローズされました。


ただ、残念なことに、誤解を招く発言(「   #KimOhNo をきっかけに着物のユネスコ文化遺産登録を目指します!」  )で、反発を受けています。

基本的に、今回の署名は

・キム・カーダシアン・ウエストが自分の補正下着ブランドのロゴ商標「KIMONO」USPTO(米国特許商標庁)に出願した件に異議を唱える(キム・カーダシアンには「出願を取り下げて欲しい」、USPTOには「商標を権利として成立させないで欲しい」、といった内容)ものであったはず

です。

本人のツイートなどを見ると、もうすでにUSPTOには署名を提出したようなのですが、その報告の前に

「またこのようなことが起こらないように次のステップ:着物の無形文化遺産への登録をするためにみなさんのお力添えをお願いすることがあるかもしれません」

と書いてしまったので、

「え?キム・カーダシアンの補正下着のKIMONOロゴ商標への反対の話が、着物のユネスコ無形文化遺産登録の話になってるの?目的をすり替えた!!??」

と見た人たちは大混乱になりました。

着物のユネスコ無形文化遺産登録は、着物好きの間でも賛成、反対が大きく別れる件ですので、今回の署名賛同者が全員、「着物のユネスコ無形文化遺産登録にも賛成」と決めつけることはできません。


こちらのスクリーンショットは2019/7/4  22:41時点です。
(どうやら、change.orgサイトで「USPTOに提出しました」と言う前に、「ユネスコ無形文化遺産登録も目指します」と呟いたらしいのです。)

そもそも彼女(@SONO0809)はツイッターは使い慣れてないようで、今回の件の前は、フォローしている人もフォロワー数も10-20人程度でした。過去の書き込みもほとんどなかったです。(記憶によるので当時の数字は厳密ではないです。)

---------------------------------------
-------------------------

2019/7/5(金) 8:37 でもフォロワー44人
---------------------------------------



炎上のきっかけは、このツイートあたりかと?
(いいね!もリツイートも、署名の数から考えると少ないです。2019/7/5 朝7時点)
---------------------------------------
---------------------------------------

現在(2019/7/5(金) 9:11時点 )はchange.orgのプロジェクトに

「・もし、ユネスコ無形文化遺産のための署名。集めるはならば、別に署名プロジェクトを立ち上げる」

と説明がなされています。

どうやら、「この14K近い署名を持って(着物の)ユネスコへの無形文化遺産登録」は、参考資料としてこの署名を使う、という意図のようです。
(change.orgには問題ないことを確認済みとか)

しかし、無形文化遺産登録については署名者のスタンスがバラバラですから、それはやめた方が良いと思います。

例として触れるのであれば、「報道されている通り、14K(→14000件、という意味です。が、実際は14万近いので、140Kの間違いでは?と思います)もの署名が集まるほどの注目をされている。」とユネスコへの提出文に書き込めば良いのではないかと思います。(もしかして、ご本人としてはその程度の認識だったのかもしれませんね。署名データを添える、のではなく。。)



ということで、残念ながら、これまでの経緯から署名を取り下げる方も出てきているようです。
(署名活動キャンペーンはクローズしていますが、署名取り下げは可能なようです)

署名を集めている人の信用が維持できなかった、影響は大きそうです。(残念!)

やはり、これだけの大きなことをやるには、ネット上のコミュニケーションに慣れている人でないと、スムーズにやりきれないんだな、と実感しました。(対応や告知スピード、手続き方法と手順、公開する文面、もろもろの処理能力が必要とされます。)



私もブログで署名をお勧めしましたので、署名を取り下げる意思を持たれた方のための情報をお知らせします。(この記事の末尾をご覧ください)

私が必要と考えた基本的な情報はここにも載せましたが、他にもいろいろな考えや情報が飛び交っています。どうされるかは、みなさまそれぞれでご判断ください。

-----------  2019-7-5(金) 19:10追加 (ここから)--------------

「それぞれでご判断ください」

はちょっと突き放しすぎな表現かな〜〜?
と読み返して思ったので、補足します。

いろいろ情報が飛び交っていますが、この署名に乗ったままにするか、取り下げるか、その判断は、判断する方の中での以下の2つの事項のバランスによると、私は考えます。

・署名の発起人に対する信頼(彼女が当初の目的通りに署名を使ってくれるだろう、という信頼)

・キムカーダシアンの補正下着ブランド KIMONO(ロゴ商標) を取り下げて欲しい願い

どちらをより強く推すか、なのだと思います。

(それ以外の事項も細々ありますが、それはもうたくさんありますので、各人でご判断ください。)

お読みいただき、ありがとうございます!

-----------  2019-7-5(金) 19:10追加 (ここまで)--------------


今回のことで、ご迷惑をおかけしてしまった方には心よりお詫び申し上げます。



ちなみに

キム・カーダシアンkimono問題。うねうねさん時系列整理と商標制度 (2019/7/1更新 master_minminのブログ)

で私が参照した「うねうねさん」はすでにこの件をアップデートされています。さすが、早い〜〜!!びっくり


キム・カーダシアン氏の補正下着ブランド"KIMONO"問題について情報まとめ - うねうねうねる http://garamania.hatenablog.com/entry/2019/06/28/153257



-----引用ここから--(2019.7.5  6:48時点)-----------

< 現時点での流れ >--------------------------------------

(前回、私のブログで引用した部分以降を引用します)

7/1

  • キム・カーダシアン氏がブランド名の変更を発表
  • ただし、商標登録の取下げや取得済みのkimono.comドメイン等については言及していない。新ブランド名については近日中に発表予定とのこと。

7/2

  • 京都市がコメントを発表
  • 経済産業省の世耕大臣がTwitterで言及、7/9に特許庁担当者をアメリカへ派遣予定
  • 署名運動ページが一旦終了。発起人が今回の署名をユネスコ無形文化遺産登録に使用すると取れる発言をして物議に。→署名の流用はないと謝罪文を発表

7/4 

補正下着のブランド公式アカウント(Instagram、Twitter、kimono.com)は閉鎖されています

------------------------------------------------

※SNSでの議論はヒートアップしており、感情的な意見も見られますが、特に批判についてコメントする際は、ニュース記事などで事実を確認してからの発言をおすすめします。

SNSでの発言もWEBサイト等と同様にオープンな発信として扱われますので、発信には責任が伴うと認識しておいた方がいいかと思います。

 ----引用ここまで--(2019.7.5  6:48時点)-----------




<署名取り下げについて>

キャンペーンがオープンであれば、確認メールのリンクから取り消しができるようですが、もう締め切られてしまったので、こちらをリンクします。

キャンペーンへの賛同を取り消したい




<アカウント削除について>
change.orgは署名するとアカウントができます。
削除したい方はこちらをどうぞ。
Change.org で自分のアカウントを削除したい


長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました!!ラブおねがい