さいたま市の着物ファン応援隊、master_minminです!

着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定、着物フォトスタイリストでもあります。

(「着物フォトスタイリスト®️」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)


ツイッター :  @master_minmin

インスタグラム:  @master_minmin


着流し(男着付け)派に朗報!手ぬぐいを縫わずに半襟にする方法

ちょっと前からやってましたが、これ、ラクなんですよ。ウインク


(ワタクシ女性ですが、男着付けも女着付けも自装します)



手ぬぐいを細長くたたむ

(幅を半分に折る→さらに半分に折る)

     ↓

長襦袢の襟っぽく首に巻く

(右手が入るように)

     ↓

外から見えない部分にダブルクリップ


ってやります、着流しの時(^^)v


男性の場合、衣紋が抜いてないので、長襦袢に縫い付けられていなくても、ほとんど気にならないと思います。



ポイントは2つ


- ダブルクリップは外から見えない位置ならどこでも良いです。


- 右手が入るようにします。



下はTシャツで良いので、浴衣(濃いめの色が透けにくくていいかも)の中に襟をつけたいときにもいいですよ。


長着が着崩れても襟元関係ない(崩れない)、というメリットもあるかも?


浴衣にアレンジを加えたい人にも良いと思います。

襟に違う色が入るだけで、全体の印象が変わりますよ!
帯の色、小物の色、履物の鼻緒の色、どれかと合わせると色が決めやすいかな。ウインク


もともと安全ピンでやっていたのですが、

ダブルクリップなら布に穴も開かないな〜、

と思ってやってみたところ、これが便利!


着流し(男着付け)限定‼️

#手ぬぐいを縫わずに半襟に