さいたま市の着物ファン応援隊、master_minminです!(最近は「着物イベントのスーパーボランティア」と呼ばれているという噂も??)
着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定着物フォトスタイリストでもあります。
(「着物フォトスタイリスト」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)
ツイッター : @master_minmin
インスタグラム: @master_minmin
ご存知の方も多いと思いますが、ワタクシ着物を着るとき、女着付けだけでなく、男着付けも結構してます。
「きものサローネin日本橋」も3日あると
1日目(平日)は洋装(黒のパンツスーツ)
2日目(週末)は女着付け
3日目(週末)は男着付け
(2と3は入れ替わりあり)
が定番になっています。毎日変化した方が面白いかな?(自分にとっても、会う人にとっても)と思いまして。
ある日、ボランティア仲間に
「みんみんさんて、洋服と着物で所作が違うけど、男着付けと女着付けでも所作違うよね〜。」
と言われ、、、
???
自分、全く意識してない。。。
そう言えば、ウォーキングの先生にも
「着物をよく着てると思うけど、洋服で歩く時は和装の歩き方が混ざってない」
みたいなことを言われた記憶が。。。(記憶あいまい)
何も意識していないのですが、やはり身に纏うものですから、身体の使い方に影響が出るのもわかるなー、と思います。
しかし、具体的にどこがどう違うんだろ?
自分では客観的に見られないので、よくわからない。。
ちなみに、今年のスタイルはこんなので。

