さいたま市の着物ファン応援隊、master_minminです!
着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定着物フォトスタイリストでもあります。
(「着物フォトスタイリスト」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)
ツイッター : @master_minmin
インスタグラム: @master_minmin
ハイブリッド職人 キムラアツシさん
ツイッター @atsushi800
は三重県鈴鹿市の白子(しろこ)で伊勢型紙の職人をしている人で、以前クラウドファンディングの手ぬぐい(型から彫ってもらい、100枚染めてもらった)をオーダーしたことがご縁で、時々やりとりしてます。
その、キムラアツシさんが、主宰する
テラコヤ伊勢型紙
の近くに、伊勢型紙で染めた生地を使って服飾関係の商品を作れるように、とコワーキングスペースを作っています。
築130年の古民家のリノベーションをみんなでワイワイ楽しくやっちゃおう!
汚れてもいい服で来てね!お昼ご飯は出しまーす!
というイベントを立ち上げました!
2018年8月26日(日)と9月2日(日)の2回。
私はたまたま翌日京都に予定があったので、2回目に参加しました!
と、いい感じに埋まりました。
白子駅から徒歩圏内だったのね。。
タクシー乗ったら近すぎて迷われた。
(そして、「テラコヤ伊勢型紙」は外から見ると普通の民家なので、タクシーの運転手さんは認識していなかったらしい。白子の消防団の近く、です。)
さてさて、名古屋を出て朝10時ごろに到着するともう人が集まっていて、ざっと説明を聞いて早速スタート!
テラコヤ伊勢型紙の中にある、弟子入りコースで作った手ぬぐいや浴衣のサンプル
今日はこの上に板を貼ったり
剥がれた漆喰の上にパテを塗ったり
そして、なぜか別イベントで来ていた、西麻布 割烹 伊勢 すえよし、の板長、田中さんがそのイベントが中止になったので、こちらに食材とお昼ご飯を提供してくださいましたー!炊き込みご飯、お味噌汁、牛すじの煮込み。台所からの香りの上品なこと!
帰りに白子(しろこ)駅で見た展示。
こうやって、地元の資源をうまく活用しつつ、お金や仕事を回しつつ、兼業職人を増やそうとする、キムラアツシさんの活動、応援していきますよ!






