さいたま市の着物ファン応援隊、master_minminです!

着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定着物フォトスタイリストでもあります。

(「着物フォトスタイリスト」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)



なんとなく、月に1回くらいは書いている「着物警察シリーズ」


「着物警察」という言葉もだいぶ認知されてきたように思います。

「着物警察」という言葉を始めて目にした、という人はこちらをどうぞ!

いわゆる「着物警察」について(その1)(2016/8/27更新)




着物警察(その22)着物警察、が週刊誌の記事に!(2018/3/17更新)



すっごくざっくりいうと、「あなたの着物の選び方や着方が私の知ってる"正しいもの"と違うから、教えてあげましょう。」という、ある意味本人は親切心のつもりで、ちょっかいをかけてくる人の事です。

えーと、、、親とか、親戚とか、そもそもそういう間柄でもない通りすがりの人が、そんな事言って、どうなるの?びっくり


エスカレートすると、言うだけでなく、手も出ます。

挙げ句の果てに責任が取れないことも。。。(かなりレアケースですけど)

着物警察(その23)帯を解いて途中で放棄?(2018/3/18更新)



洋服だったら、相手の着ているものに(または身体に)勝手に触るって、、「ただの失礼な人」ですよね。ムキー

(頭の中でいろいろ思うのは仕方ないです。それで何か言ったり手を出さなければ問題ないと、私は考えています。私も着物姿を見て、ポジティブなこと、お直しポイント探し(半分職業病)、をしてしまうことはしばしばあるので)

私の周りの着物に慣れている人は、他人の着物や着姿に口出しする野暮な人はいませーん!ウインク



街を歩いている人の着崩れのお直しをしたい人は、ぜひ
「熊谷うちわ祭」の浴衣お直し隊 ボランティアへどうぞ!爆笑

(受付、お直しスカウトも必要なので、着付けに自信がない人も大丈夫です!男女共募集します!)

ここは、「お直しして欲しい」と本人が思っている人をお直しするので、一方的に押し付けてお直しする着物警察系とは前提が違いまーす!


浴衣お直し隊の申し込みフォームを先日オープンしました!

イベントとしての告知もブログなどで今後していきますが、取り急ぎお知らせをば。



<募集要項>
日  程:
2018年 7月 21日(土)と 22日(日) 15~19 時 で2時間以上できる方
※13時〜15時まで着付練習出来ます

場  所:
株式会社 ピーアイピー
〒360-0037 埼玉県熊谷市筑波1丁目157-2
国道 17 号沿いのスマイルホテルさん向かい
Google Map → https://goo.gl/maps/65eA21QdQfC2


募集人員:
1) 浴衣の着崩れ直し 10名程度/日
2) 受付 2〜3名/日
3) お直しスカウト 2〜3名/日
路上でお直し隊チラシ配布やお直しの呼びかけ
合計 15名/日を2日間 募集


<応募資格>
・当日浴衣着用でお手伝いいただける方
・会場まで自力で来られる方
・浴衣の着崩れ直し担当はプロ・アマ問いません
・自分で着られる方であれば他装の経験がほとんどなくても OK です
・着付けは習ったけど最近していないなど不安がある方は当日会場内にて 13-15 時の自主練習会もありますのでご利用ください (要望の多い女性の付け帯のお直し練習もできます)
・受付、お直しスカウトは浴衣を着て会場に来られる方であればOK



※応募フォームの画面イメージ