さいたま市の着物ファン応援隊、master_minminです!

着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定着物フォトスタイリストでもあります。

(「着物フォトスタイリスト」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)

「きものば」などでイベントを一緒にやっている、藤木屋明彦さんのご紹介で、「男着物専門店 上野藤木屋」さんにて夏の間だけ何日間か販売のお手伝いをすることになりました。


上野藤木屋(ネットショップもありますよ)


ちなみに、「きものば」は次回は2018年5月14日(月) 19:30-です。
所作と着崩れ直しをやりますよ!


さてさて、昨日はお手伝い初日でした。

まず、商品の多さに圧倒されましたし、背の高い人用の浴衣の多さにも驚きました。びっくり

布がそれぞれ違うので、手触りを感じるだけでもワクワクします!!爆笑

まだまだ夏の本番の前の見習い時期なので、忙しすぎず、暇すぎず、良い感じでした。ニコニコ

また、「見に来ただけです」と午前中に来られたお客様が、午後に「お金持って来ました!」と再度来店されたり。足を運びやすいお店なんだな〜、と感じました。照れ

7-8月はとても混むらしいので(店内に行列ができるそうで)、男性で浴衣を買いたい人、見たい人、は5月、6月のご来店が良いようですね。ウインク

また、藤木屋さんは袴の仕立ても得意なようで、お店にある生地見本とカタログでオーダーできます。納期は1ヶ月くらいのようです。照れ

袴が欲しい男性は、お店が混まない時期を狙って行ってみるのも良さそうです!おねがいラブ


次回のお手伝いは6/30(土)の予定です。

※この日のコーデ(デニム着物、角帯ベルトarizona)

※足元はグレンチェックの柄足袋(藤木屋オリジナル)、下駄はJotaroさんのところの。