さいたま市の着物ファン応援隊、master_minminです!

着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定着物フォトスタイリストでもあります。

(「着物フォトスタイリスト」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)


着物仲間の「てくてくkimono道」さんニコニコ

いろんな活動をされていますが、デンマークの方に着物を体験していただく機会があったようです。ラブ素敵ですねー!


でもでも、このデンマークの方が

日本人は外国人が着物を着ることをどう思っているの?イヤだとか、変だって思っているのかしら‥‥。心配だわ。

と、おっしゃっていたとか。


"日本文化の着物を軽々しく身に纏って日本を汚さないで!"と声を挙げている海外在住の日系?団体?グループ?がいるらしいのです
(ゲストさんがこの件をいっているのかどうかはわかりませんが‥‥)


えええーー!!ビックリ!!びっくりびっくりびっくり

でも、確かに、

「日本人・日系人は日本文化に詳しく、そうでない人は日本文化について何も知らない」

みたいな、根拠のない刷り込みってあるかもしれませんよね。。


私は日本でも、海外でも、着物大好き(自分で着られる人も、そうでない人も)な日本人・日系人でない方々に沢山会っています。特に自分で着物を着られるほどの人は、そんじょそこらの日本人(私を含め)が及ばないほど、日本文化についての造詣が深い人たちばかりでした。

そうやって、「日本文化である着物を軽々しく身に纏って、、」という人は、単に「(日本人・日系人である)自分は特別です」と言いたいだけの気がします。

また、こういった差別的な発言の裏には、基本的に相手に対する無知や無理解が潜んでいると私は思います。(一人一人をキチンと見れば、そんな雑な物言いはできませんよね?)

そういう人に聞いてみたいのは「じゃあ、あなたは日本文化を守るために毎日着物生活なんですね?西洋文化である洋服は着ないんですよねー?」ということ。


文化を守る、という使命感のためだけに毎日着物を着ている人がいたら私もお目にかかりたいです。

私の知っている着物生活をしている人たちは「好きだから」しているだけです。


「文化がどうの」と難しい事を言って、着物を人から遠ざけて、廃れさせてしまうことの方が、よほど着物にとってマイナスです。ウインク

着物は着るもの。気楽にも、改まった場でも、それぞれTPOに合わせて楽しみましょう!爆笑

※昨日の成人式前撮りでヘアメイクさんからお菓子をいただきましたよ。ごちそうさまでした!
{EF2A5A0F-B0F7-484F-91B4-10318504C693}