さいたま市の着物ファン応援隊、master_minminです!

着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定着物フォトスタイリストでもあります。

(「着物フォトスタイリスト」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)

今週火曜日(2018/1/16)は、スタッフとしてお手伝いしている「きものば」でした!

今回は座談会で、テーマは

「きものの始め方」ニコニコ


ということで、参加者とスタッフがそれぞれの着物の始め方を話したのですが


「着物の始め方は、本当に人それぞれ。そして、それぞれにドラマがある」びっくり

ということがよ〜〜〜く、わかりました。おねがいウインク

ということは、

これから始めたい人も好きに始めたらいいウインク

わけです。

どうも、着物ってなんとな〜く

「王道」
「こうすべき」

みたいなルートがあるイメージが、、キョロキョロ


いや、もしフォーマルを着たいなら、恥ずかしくないように着たいけど

カジュアルだったら、自分の手の届くところから始めれば良くてチュー

最初はお家のタンスの中に何かないか探すところから

とか

リサイクル着物ショップに行ってみるところから

とか

レンタル着物で1日町歩きから

とか。

何でもいいわけです。

むしろ「私の着物始めって、個性的かも」爆笑

と思えるくらいの方が、あとあと思い出になります。

(私も成人式は、着崩れはひどいし、前合わせ逆に着せられそうになったし、もう二度と着物は着るまい、と思ってましたからね〜。30歳過ぎてからライフワークになるとは、想像もつかず)


そんな私は「今の時代、着物は人生に必須ではないけれど、あるととっても楽しいです!」と思っています。

あなたも、いかがですか?おねがいラブウインク

{1AE0FC71-E4AC-4B32-933D-B59795BAE33E}


次回「きものば」は1日で2コマ!口笛


第14回  きもので子どもとお出かけ

2018年2月16日(金)13:30-16:30
(クリックでジャンプします)

ベビーウェアリングコンシェルジュを招いて「ベビーラップ」(兵児帯や布を使ったお子さんのおんぶや抱っこ) なので、お子さん連れ歓迎!\(^-^)/


第15回  男着付け (男女混合での人気講座!男の着物、藤木屋店長が講師です)

2018年2月16日(金)19:30-21:30

(クリックでジャンプします)

場所は両方とも

場所: レッドアトレ 東京都新宿区住吉町1-3
都営新宿線の曙橋が最寄駅です。

です!お申込みはリンク先にて!ラブおねがいウインク

私もスタッフ参加しまーす\(^-^)/


【master_minmin主催イベント情報】(参加者募集中)


「着物を仕事にする」講座(東京編)講師:吉澤曉子先生


日時:2018年1月29日(月) 14:00-16:00(開場13:30)


場所:アットビジネスセンター東京駅 201号室【東京駅八重洲通りではありません!付近に2箇所ありますのでご注意ください】

〒104-0031 東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル2F

 東京駅から徒歩6分 (八重洲通りと昭和通り交差点近く)


参加費:5,500円(定員50名)

懇親会: 4,500円


https://www.facebook.com/events/1642363565826604/?ti=icl

(クリックでジャンプします)


Facebookメッセージ または 電子メール mizuno.michiko(at)gmail.com へ


(at)は@に置き換えてください。


・全員のフルネームとふりがな(複数名の場合は代表連絡者を決めて下さい)

・講演会参加、懇親会参加、の別


をお知らせ下さい!