さいたま市の着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定着物フォトスタイリストのmaster_minminです。
(「着物フォトスタイリスト」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)
ワタクシ、これまではイベントのお手伝いに行くことが多かったのですが、今年はイベントの主催もやってみる機会に恵まれました。
来年、2018年1月29日(月)には
「着物を仕事にする」講座(東京編) 講師:吉澤暁子先生 (参加者募集中で〜す!\(^^)/)
を開催します!

以前から「どうして着付け教室って技術を教えたら、あとは自分で頑張ってね〜、なのかな??集客とか、教室をビジネスとして運営するノウハウはなぜ伝えないのかな?」と思っていました。
最近の若手の先生が主宰される着付け教室はその辺までカバーしているところも出てきましたが、大手の着付け教室はまだまだそんな状態に見受けられます。
着付けに限りませんが、日本の場合、なぜビジネス運営に関わるスキルって、教育システムの中で身につける機会がないのでしょう。。
そんな疑問にお答えするヒントが詰まった講座になると思っています。
<参考ページ>
「着物を仕事にする」講座(東京編)2018/1/29月開催! (2017/12/14更新)
(クリックでジャンプします)
⦅参加者募集中!!⦆
これは、2017年6月30日(金)開催の
「着付けは勘ではなく理論と統計」
に続き、2回目の開催になります。
<参考ページ>
6/30(金)着付け講師、吉澤暁子先生講演会を開催します!(2017/6/7更新)
(クリックでジャンプします)⦅イベント終了⦆
そして、今回は1/29のイベントページで自己紹介してみましたー!
みなさん、吉澤先生はご存知でしょうけれど、特に着物業界人でもない私が主催者ってよくわからないですよね。。
履歴として、ブログにもコピーします!

【主催者紹介】
水野路子 (イベントニックネームはみんみん、master_minmin)
1997-1998、2002-2008のカナダ国オタワ市の計7年間の滞在をきっかけに、着物イベントボランティアとしての楽しさに目覚める。
帰国後、着物業界のユーチューバー「あづまやきものひろばてれびじょん(2011.7-)」との出会いをきっかけに、着物業界関連イベントとして「着物カーニバル」「きものサローネin日本橋」「東京キモノショー」、着物ファンイベント「きものDE交流」「着物十番」などのイベントサポートを含め関東圏のさまざまな着物イベントのボランティアをしつつ、平日の会社勤めと週末の着物フォトスタイリスト(日本着物スタイリスト協会認定。最近は成人式前撮りの振り付けを主にやっています)をこなす。
着物イベントボランティアとしては10年(カナダ4年、日本6年)、携わったイベントは帰国後100回を超える。
着物仲間のご縁で2015年、2017年の元資生堂ビューティーディレクター上田美江子先生と、現在オランダ在住の着物ファンのカリスマ豆千代さんのクリエイション(アムステルダムでの作品撮影)に見学者として参加し、オプションのポートレート撮影をしていただく。(作品は美容師向けの雑誌、髪の文化舎発行IZANAGIに掲載)
吉澤先生とのご縁は、「あづまやきものひろばてれびじょん」や関連イベントなどで。「着付師さんがディスカッションできる場があったらいいね」のFacebookのやりとりを見かけ、主催者を申し出て吉澤暁子先生とネイリスト須藤綾乃先生のコラボイベント「着付けは勘ではなく理論と統計」(2017年6月30日、東京池袋)を開催。
今回は2度目の主催。大阪で開催の「着物を仕事にする」を関東でも開催して欲しい、の声を受けてイベント開催となりました。
