さいたま市の着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定着物フォトスタイリストのmaster_minminです。

(「着物フォトスタイリスト」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)


iPhone6を使ってもう2年以上経ちます。
ここ1-2ヶ月、画面タッチの調子が悪いので、困ってました。

静電気や乾燥なのか、触ってもいないのに入力されたり、はたまた反応しなかったり。


もう2年以上使ったので、替え時かな?

ということで、機種変更しました!

この先、できる範囲で長く使いたいのと、カメラのズーム機能が優れてるとこのとで、、iPhone Xに!
{E4F28870-4A7E-4FEA-A781-3B3D2B439964}
ホームボタンがなく、多少操作方法が違うそうですが、お店の方にざっと教えてもらいました。これは慣れるしかないですね〜。(画面タッチが変な具合に比べれば、大丈夫かな??まだわかりませんが。。)


そこで、担当の人に旧機種を見せたら

「あれ?画面の右端上がちょっと浮いてますね?それも画面入力が変だった原因かもしれませんね〜。」と。

ホント、よく見ると浮いてる。。
{4BE2931A-8586-44AD-B79F-12057C4A9C28}
鏡で撮ってみました。(写真は左右反転してます)
爪がちょっと入るのがわかります。


システム的に変だと、

・設定→プライバシー→診断と使用状況→診断データと使用状況データ、

を表示させると「Panic」などというデータがあるそうですが、私の物ではなかったようです。(ある場合は、アップルのサポートに予約して対応してもらうと良いそうです)


{C4105525-9B7D-4534-9E77-1C4830483A31}


いずれにしても、新機種にデータ移行して使い始めないと!ウインクおねがいラブ

iPhone X だと、自動のバックアップなどネットの使用量が増えるので、これまでの月7Gでは足りないので、20Gへ変更。(何故か、強制的に一旦50Gになるそうで、明日電話で変更して欲しい、とのこと。なんで最初からその契約でできないのか不思議ですねぇ。)

普通のユーザーなので、電子機器の技術進歩の早さについていくのが精一杯。が、スマホ一つでなんでもできる時代なので、快適に使いたいです。ニコニコ爆笑