さいたま市の着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定着物フォトスタイリストのmaster_minminです。
(「着物フォトスタイリスト」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)
つつついに、JOTARO SAITO さんの着物をゲットできました!!
ファッショナブルで洗練された、現代の着物たち、とでもいうのでしょうか?それまで知っていた着物とは別次元とでもいいましょうか。。。
「いついつか、こういう着物が着られるようになりたいなぁ〜」と漠然と思った、というより着られることを想像もしていなかったかもしれません。
それから着物イベントで出会う人たちを見ると、JOTAROさんの「ジャージキモノ」を着ている人が男女問わず目につき始めました。
なんと!ジャージキモノですから、洗濯機(ネットに入れて)で洗えるんです!!
JOTAROさんの六本木ヒルズ(TV朝日の近く)のお店、絹磨(けんま)は、2月末で閉店し、4月から銀座に新しいお店をオープンするそうで、12月の大バーゲンセールに思い切って行ってみました。
JOTAROさんもその時お店にいらして、サローネボランティアで面識があるので、接客していただいちゃいました
男物、女物、どちらもあったのですが、色目が気に入った男物を購入しました。女物は仕立て上がりなのでその日に持ち帰れますが、男物は裾丈を合わせるため、後日引き取りになるのです。
さすが、男物は190センチくらいの男性も着られるようにな丈なので、約170センチの私でも20センチくらい余り布が出ましたよ!(過去、こんなに出たことはないです、ハイ)
スリーシーズンくらいは着られる感じで、今月いつ着ようか、ワクワクしています
試着時の写真。対丈(ついたけ、つまりおはしょりなしの女物として)の着方をしています。

