大阪城公園でちょとした人気だった桃園のミモザ♪





ミモザの花言葉

http://www.teych.com/2ghana-26.html  



花言葉 豊かな感受性・プラトニックな愛






マスターの秘密の居場所









別名 ギンヨウアカシア
科・属名 マメ科アカシア属  原産地 オーストラリア原産   状態 常緑高木


...........花のいわれ・特徴.........

日本でミモザアカシアとして呼ばれているものの多くはギンヨウアカシアで、

単にミモザとも呼ばれています。

早春に淡黄色の花を枝いっぱにつけ、丈夫であることに加え、

都会的な美しさと香りのよさが親しまれています。
またアカシアは、房状につけた小花が明るく華やかなので、

枝物の少ない時期には花材として重宝し、

淡黄色の花は現代的な洋風の生け花には人気があるそうです。

アカシアの学名は、アカキア属バイレイアナ種です。

アカキアはギリシア語の「棘」を意味する「Akazo」に由来します。

フランスではミモザと呼び、最盛期にはミモザ祭りが催され、

この時期が過ぎると香水の原料にするそうです。




桃園に一本だけあるこの木がミモザだとは知らなかったのですが



その存在を知って以来、毎年楽しみにするようになりました☆








マスターの秘密の居場所







ミモザは早春に、レモン色の小さな花をいっぱいに咲かせ、

特にヨーロッパでは、「春を告げる花」として人気が高い。

ミモザが散る姿は「ゴールデンシャワー」と呼ばれている。






いつか、そのゴールデンシャワーを大阪城で撮りたいと思っていました。






過去記事はこちら♪

3月8日はミモザの日 FESTA DELLA DONNA☆ Mimosas in大阪城

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10475361669.html  

晴天のミモザ in大阪城2010 3月14日

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10480157132.html








マスターの秘密の居場所














そんな大好きな大阪城の桃園のミモザの木だったんですが、 昨年、、、、。



爆弾低気圧で大阪城公園のミモザの木が、、。20120403

http://ameblo.jp/masterjin/entry-11216696879.html




まさかの倒壊。。。







マスターの秘密の居場所







鉄製のフェンスもぐんにゃり曲がるほどの衝撃だったようです\(゜□゜)/






マスターの秘密の居場所








ミモザは本来はオジギソウらしいのですが、

フランスでミモザと言えば、フサアカシアの事だそうです^^


色々調べてみると日本ではミモザアカシアと言えばギンヨウアカシア”だそうで、

フランスとはちょっと種類が違うようですね(・∀・)


アカシア

http://ja.wikipedia.org/wiki/ アカシア

アカシア属は約600種が熱帯から温帯にかけて、特にオーストラリア大陸に多く分布する。

日本では関東以北では育たないとされる。

明治時代に輸入されたニセアカシアを当時アカシアと称していたことから現在でも混同されることが多い。

また、花卉栽培されるフサアカシアなどが、本来はオジギソウの意味のミモザと呼ばれている。

アカシアの蜜として販売されている蜂蜜はハリエンジュ(ニセアカシア)の蜜である。


アカシア属には数百種~千数百種が属する。

日本の比較的温暖な所で栽培されるものに、下記の種類がある。
フサアカシア(Acacia dealbata)- フランスのミモザ祭に使われる。
ギンヨウアカシア(Acacia baileyana)- 葉が小ぶりで、生花に使われる。



ミモザ

http://ja.wikipedia.org/wiki/ ミモザ

マメ科オジギソウ属の植物の総称

(オジギソウ属のラテン語名およびそれに由来する学名がMimosa)。

原義。フサアカシア、ギンヨウアカシアなどのマメ科アカシア属花卉の俗称。

イギリスで、南フランスから輸入されるフサアカシアの切花を"mimosa"と呼んだ事から。

アカシア属の葉は、オジギソウ属の葉によく似るが、触れても動かない。

しかし花はオジギソウ属の花と類似したポンポン状の形態であることから誤用された。

今日の日本ではこの用例がむしろ主流である

。鮮やかな黄色で、ふわふわしたこれらのアカシアの花のイメージから、

ミモザサラダや後述のカクテルの名がつけられている。









倒壊してしまった、大好きな大阪城桃園のミモザの木、、、


先日桃の開花を確認しにいったときに、ふと見てみるとヽ(*'0'*)ツ



うわ、、、ちゃんと新しい芽が出てきて、もうこんなになってました!!






マスターの秘密の居場所




私のブログからミモザのファンになってくれた方のブログでも、


Tree of happiness

http://ameblo.jp/rouget1999/entry-11491838390.html



このミモザを幸福の木として紹介されていましたが、 ほんとそうですよね^^



自然の力からの教えてもらえた、、、


どれだけ辛い・ひどい目にあっても、でもでも、また頑張ろう(^-^)/








マスターの秘密の居場所





今はまだこんな感じですが、後何年かしたら一枚目の写真のような景色がまた見れるかも、、ですね^^






かなり楽しみです♪





これから、このミモザの子供?。。。どう成長してくれるか、見守りたいと思います☆





それでワイン(*^o^)乂(^-^*)