こんばんは^^


今年はずっと寒くて、それが一気に暖かい日があり、でも寒い日もあり、


まるでジェットコースターのような天気が続いてて、


普段の三寒四温とは違いますよね。


なので、花たちの開花も全般的に遅くなるかと思っていたら、


桜の開花も例年より早いようで、大阪は3/23、満開の予想が3/29らしいですヽ(゚◇゚ )ノ




今日は暖かい日曜日、普段どおり、午前中に中之島公園を自転車で走っていたら


見つけてしまいました!!


***********************************************************

はくもくれん ( 白木蓮 ) Magnolia denudata
【もくれん科もくれん属】 原産地 中華民国


3月に咲く  高木になるため広い土地が必要
花は香りよく枝先いっぱいに白い花を咲かせる
樹高 15Mまでの落葉高木

・開花時期は、 3/20頃~ 4/10頃。
・白い清楚な花。 花びらの幅が広く、厚みがある。
花は上向きに閉じたような形で咲く。 全開しない。これが辛夷と違うところ。
・花びらは太陽の光を受けて 南側がふくらむため、花先は北側を指す。
このことから、「磁石の木」と呼ばれることもある。

***********************************************************








マスターの秘密の居場所




花言葉は


「自然への愛」「持続性」





マスターの秘密の居場所



この木、小さな鳥が枝にとまっているようだと表現されてますが、


ほんと、そう見えます!!



飛行機雲とのコラボもなんとなく良いですw




マスターの秘密の居場所




純白の花たち、開花直後は本当に綺麗です(^O^)/






マスターの秘密の居場所





ハクモクレンは、開花の時期がとても綺麗なのです^^





マスターの秘密の居場所



写真には撮れてませんが、ヒヨドリが群がっていて、どんどん花ビラを落としていました(^_^;)




マスターの秘密の居場所




そんな爽やかな風景を見ながら、日曜日の朝はほぼココへ♪


かなり久々の”朝ラン”しました(笑)





マスターの秘密の居場所






靭公園には、カンヒザクラ(寒緋桜)が見ごろでした♪








マスターの秘密の居場所






2012年の記事はこちら♪

ハクモクレン(白木蓮)が咲きました☆ 20120325大阪城公園OBP

http://ameblo.jp/masterjin/entry-11203613244.html


2011年の記事はこちら♪

ハクモクレン ( 白木蓮 ) が満開です☆20110328OBP

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10844166104.html  




2010年の記事はこちら♪

満開・晴天のハクモクレン OBP・大阪城20100314-17

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10482713861.html

OBPハクモクレン(白木蓮) 20100311 大阪OBP

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10479447052.html

2010年3月6日 はくもくれん( 白木蓮 )が咲きました^^ 2010大阪OBP☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10474465000.html



2009年の記事はこちら♪

2009年3月15日 ハクモクレンが咲きました^^

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10224739701.html

2009年3月23日 OBP白木蓮(ハクモクレン)満開です^^

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10227747417.html



2008年の記事はこちら♪

2008年03月16日 はくもくれん( 白木蓮 ) 咲きました☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10080459849.html

2008年3月25日 はくもくれん( 白木蓮 ) 満開☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10082053938.html