こんにちは。
埼玉県さいたま市の中央区の大戸小学校をホームに元気に楽しく活動しております小学生男女のバレーボールチーム「与野大戸バレーボールクラブ」です。
12月に入り、寒さが本格化してきました。
ここのところの天気予報では、北国の積雪が話題に出てくるようになりました。
JPCZ(ジェイピーシーゼット)って言葉も久しぶりに聞きます。
JPCZ、日本海寒帯気団収束帯。
シベリアから来る北風が、朝鮮半島北部の山脈で二手に分かれ、日本海海上で水蒸気を取り込みながら合流してぶつかり合い、日本海側に大雪をもたらすやつです。
夏場の大雨で線状降水帯という名称をよく聞くようになりましたが、それの雪バージョン。線状降雪帯です。
JPCZが発生している時、太平洋側(=埼玉県)は基本的には晴れますので、雪や雨の心配はないですね。でも、北風が強くて寒いですけど・・・
大戸小周辺の街路樹のケヤキもいつの間にか、かなり落葉してます。

そんな寒い今日この頃ですが、体験参加を経て、
12月5日(土)に、新しく4名仲間が増えました。
(お一人は怪我をされていて、当日は3名で参加)

新入団おめでとうございます!
これから一緒に頑張っていきましょう!!
ついに団員数は44名となりました!!!(記録はないけど、おそらく過去最多)
人数的には4チームくらい作れちゃいますね。
数年前は十数名だったことを考えると隔世の感があります。
(関係者の並々ならぬご尽力に改めて敬意を表します)
練習風景です。

県大会に出場したり、市の大会で賞状をもらっている先輩団員たちや中学や高校のバレー強豪校で活躍している卒団生たちも、みんな与野大戸に入った頃は初心者だったんですよね。
与野大戸は、初心者への指導が手厚いなといつも思います。
バレーボールはボールを持ってはいけませんので、アンダーハンドパス(レシーブ)が最も基本的なボールをさばく形になりますが、これが最初はなかなか思う通りにボールを捉えられません。
与野大戸では、初心者にボール(時々お手玉やカップ)を使った色々なバリエーションの練習を繰り返しやります。
最初は誰もうまくできませんが、繰り返し繰り返しやっていくうちに、数か月すると段々とバレーボールっぽくなってきますから不思議なものです。
また、初心者指導の手厚さに加えて、ラダートレーニングやカラーコーンを使ったシャトルランなども、上達にかなり寄与していると思います。
頑張って続けていきましょう。続けていけば、いつかはエースになれるかもしれませんよ~。
さて、翌日12月5日(土)午前中には、
2名の方が体験参加に来てくれました。
ありがとうございます!
(この日はAチームのミカサ杯二次予選がありましたが、その内容は別途ブログにアップします!)

いつものとおり、同じ小学校の団員がラダートレーニングからボールを使った練習をサポートし、試合形式も体験していただきました。
まずはランニングから。


そして準備運動をしっかりと。

ボールを使ったトレーニング。
上手にできてましたよ!

よかったら、また来てくださいね。
そして午後は、県下の強豪チーム、上尾スターズさんを大戸小にお迎えして練習試合を行いました。

今年は与野大戸ビクトリーチームが、何度も上尾スターズさんのBチーム、Cチームと練習試合をさせていただきました。
いつもありがとうございます!
いつもは上尾スターズさんの本拠地の富士見小学校にお世話になってましたが、
今回はこちらにお越しいただきました。
大戸小で練習試合を開催するのは久しぶりです。
今回は、主に若鮎ビクトリーチームが対戦させていただきました。
若鮎ビクトリーは、まだまだこれからのチームですが、非常に良い実戦経験が積めました。
再来週の若鮎大会に向けて頑張りましょう!
さて、与野大戸バレーボールは現在2年生~4年生の女子を募集しています。
お気軽にホームページよりご連絡ください。
https://yono-ohto.jimdofree.com/
それでは~。
