以前にも書いたのですが、恥ずかしながら中学一年生の時には、家で勉強したのは一年間で数十秒だけでした。
当然ですが成績はとんでもないことになっていました。
小学生の頃
しかし、それから数年さかのぼり小学生の頃はというと、毎日宿題をして、授業にも積極的に取り組んでいました。
その頃の優先順位は
友だちと遊ぶ
読書
お笑い(テレビ番組)
計算
と、こんな感じでした。
小さい頃から本や図鑑が大好きで、常に手元に何か書籍がありました。
小学生になると友だちと遊ぶことが楽しくて、毎日遊んでいました。
自分が育った地方でも、小学三年生くらいになると、習い事をする子が増えてきました。
自分も書道教室には行っていましたが、それも友だちに会うために行くと言った感じでした。
そのころには算盤教室に通う子も出てきて、通っている子が授業で計算力を発揮し始めます。
すると、母が「クラスの誰か(算盤教室に行ってる)に計算で負けたら、あなたも算盤教室に通いなさい。」と言い出しました。
友だちと遊びたい自分は『算盤教室に行ってたら、遊ぶ時間が無くなっちゃう。これは負けられない。』と宿題の他に計算練習をするようになりました。
あとから考えれば、クラスで負けたところで、それを母が知る手段は無かったはずなので、あそこまで必死にならなくても良かったのですが、これが後に自分を助けてくれることになります。
さらに五年生になると、近所に学習塾が出来ました。
一緒に遊んでいた友だちがみんな行き始めて、中々遊んでもらえなくなりました。
さすがにみんなが行き始めたので気になり、塾とはどういうところなのか、学校の休み時間に聞きまくりました。
するとどうでしょう、みんなが口をそろえて言うには
「学校みたいに授業を受けるんだよ。」
えっ? 学校みたいに?
さらに詳しく内容を聞いていきます。
結果は、ほぼ学校! だったら、わざわざ通う必要はないし、せっかく学校が終わって自由になったのに、お金を払ってさらに不自由になるなんて考えられない。
そう思ったので塾には通いませんでした。
10年後に講師として通うことになるのに。
そうなると、学校から帰ってきても、友だちに遊んでもらえないので、読書熱が再燃することになります。
五年生で400冊以上、六年生では800冊ほどを一年間で読みました。
そのときに書籍名、作者、内容を簡単に書いて提出すると、シールがもらえて、それを教室の後ろに貼ってある表に貼っていくと、クラスメートが褒めてくれました。
それで調子に乗って読んでいました。
続きます。
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