やはり整理整頓

 そして、次が整理整頓が出来ない生徒です。


 過保護なのか、性格なのか自分の部屋なのに、自分で掃除もしない生徒がいました。


 お母さんやおばあちゃんがしてくれると言って、自分ではやりません。


 そんな生徒は、ある得点圏に入るとピタッと伸びが止まります。


 それなので、宿題に『部屋掃除』を入れてみました。


 すると、次回の授業では部屋が整理整頓されていましたが、「この前のプリントを出して」と言ったら、「あれ? おばあちゃん、どこにしまったんだよ」と漏らしました。


 やはり自分でやっていなかったようで、保護者の方々に生徒本人にやらせるようにお願いしました。


 しかし、ずっと甘えてきた習慣は簡単に変えることは難しく、しばらくは机の上が山盛りになっていましたし、成績も伸び悩みました。


 その生徒は、3年生の2学期にはそれなりに整理整頓出来るようになって、成績も受験に向けて伸びて行きました。


続きます