テストって

 最初に授業回数をいただけて、やり方、書き方を伝えて、いろいろな話もして、距離が近付いてくると、次の質問


なんでテストがある?』と聞いてきます。


 「しっかり理解しているかどうか、確認するためだよ。なんて言うけど、テストが無かったら勉強する? しないだろ? だからテストを繰り返して、さぼらずに勉強するようにしているんだよ。


 もちろん、勉強する生徒は、仮にテストが無くても勉強するでしょう。


 でも、あまり勉強が得意でない、好きではない生徒は後の理由の方がピンときます。


 37年間生徒を見てきて、成績優秀な生徒は目的を持って、大学へも進学します。


 でも、あまり学習をしていなかった生徒は、進学のときに志望する学部など、はっきりしない場合が多いです。


 それは、やりたいことを見つけるにも、勉強が必要だということなのではないでしょうか?


 将来の夢が見つからなかったら、とにかく必死に勉強するのはどうでしょうか?


 今回書いているものは、すべて生徒によくしゃべっていることです。


 間違いなく優秀な能力を持っているのに、タイミングなのか、出会いなのか、テストで得点出来ないだけで、自分の能力を過小評価している生徒がとても多いんです。


 だから、手を変え品を変え、得点力を上げて、自己肯定感も上げて欲しいと授業をしています。


 まだ他にも質問はされますので、機会があればまた書きたいと思います。







【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット