受験コーディネーター方式とは
それでは、受験コーディネーター方式はというと、かなりシンプルです。
用紙はA4サイズに1週間分が書ける仕様になっていて、1日分が4段だけになっています。
シンプルなのでご自身で作られた方が良いかもしれません
表の4段を上からA、B、C、Dとします。
A段に科目名(社会科は歴史、地理、公民)を書く。
B段に授業でやった教科書のページを書く。
C段に教科書準拠ワークの、その授業の対応ページを書く。
D段に授業で使ったプリント名を書き、そのプリントに日付を書く。プリントが無ければ「×」を書く。
これで表の書き込みは完成です。多くても6限分くらいだと思います。
書き込むだけでは10分ほどで書きあがるでしょう。
記入したら、記入しながらでも良いのですが、授業の内容を確認していきます。
まず五教科から
国語 授業でやったところを音読(2回以上)して、ワークの該当箇所をやる。
数学 授業でやったところのワークの該当箇所をやる。
英語 授業でやっているところを教科書のQRコードから音声を聴いて読む。ワークの該当箇所をやり、単語練習をする。
社会 授業でやったところを音読(2回以上)して、ワークの該当箇所をやる。
理科 授業でやったところを音読(2回以上)して、ワークの該当箇所をやる。
他の四教科は、表に書き入れて教科書やプリントの確認でよいでしょう。
1日に五教科が全部あることは珍しいと思うので、ここまでやっても30分~40分でしょう。
あとは家庭学習(自主学習等)をやります。お薦めは
計算
英単語練習
ワークの繰り返し練習
授業確認表の記入時にワークの問題がわからなかったら、授業で聞き逃した可能性があるので、早い段階で質問をしましょう。
誰に質問しても良いですが、学校の先生に質問すると「勉強しているアピール」にもなりますので、お薦めです。
中学生の学習時間は、学年プラス1時間以上が必要だと言われています。
上記のようにやれば、十分に学習出来ますので、ぜひ参考にしてください。
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