毎日やるのルール

 話を本編に戻しますが、『毎日やる』とはどういう事なのか?


 もちろん言葉通りで、毎日やるんですが、多少体調不良だとしてもやるんです。


 とにかく言い訳は禁止で、「○○があるから」「今日は○○だから」のような言い訳は認めません。


 もし体調不良でも、どんなに疲れていても、必ずやります。


 仮に熱が上がっていたとしても、全部は出来なくても出来るだけやるんです。


 言い訳は小さなものでも大きなものでも認めません。


 これを認めてしまうと、よくわからないものでも理由にして、結局やれなくなります。


 言い訳はクセになるので、言い訳を認めるとどんどん言い訳をしてやらなくなります。基本的に言い訳は認めてはいけません。


 それでは、具体的にどのように動けばよいのか、例を挙げてみましょう。


 まず学校から帰ってきます。


 手洗い、うがいをして、宿題の確認をします。


 宿題に計算、漢字書き取りがあれば、それをやることで、1番の『計算をする』、2番の『字をていねいに書く』がクリアです。


 音読もあれば、3番の『本を読む』もクリアで良いでしょう。


 あとは4番の『日記を書く』をやれば、これで5番の『毎日やる』もクリアでコンプリートです。


 どうですか? 早ければ1時間も掛からないで出来ますね。


 終わったあとは、しっかり遊びましょう。


 ああ、宿題に出なかった場合は、計算は計算ドリルや100マス計算を5分以上集中してやればOK、漢字書き取りは漢字ドリルをノート1ページで、読書は短くても10分以上は読んで欲しいですね。


 学校によっては、それを自主学習として提出しても良いですね。日記付きで。


 とにかく、毎日やってみてください。


 よく生徒に話すことがあるのですが、毎日5分勉強するのと、1週間に一度1時間勉強するのでは、毎日5分の方が合計で35分ですが、何倍も効果があるそうです。


 確かに、生徒も毎日課題をやっている生徒の方が成績が伸びます。


 えっ? 毎日やっているか、見てないのにわからないだろう。って?


 わかるんです、37年もやっていると(講師を始めて数年でわかるようになりましたが)筆圧や芯の色具合など観察するとわかるんです。


 さあこれで終了です。ぜひお試しください。


 ただ即効性ではありません。個人差はありますが、二ヶ月くらいで変化は感じられるでしょう。


 楽しみになってきませんか?


 次回からは、中学校に入学したら・・・のことを書いていきます。








進研ゼミ 中学講座