日記を書くとは

 これまでに計算、漢字、読書と説明してきましたが、今回の『日記を書く』は直接、学習成績に関わってきません。


 しかし、実質的には1番大事で身に付けておけば無敵アイテムとなります。


 では、なぜ日記を書くのが良いのかですが、文章を書くことは、かなりハードルが高いことですよね?


 ブログを書いている方の多くは、文章を書くのが得意な方々かもしれませんが、ほとんどの人が苦手意識を持っているはずです。


 それは子どもたちも同じで、夏休みの読書感想文を喜んで書いている児童や生徒は皆無と言ってもいいでしょう。


 ところが最近の入試問題では、記述式の問題が増えていて、文章で解答しなくてはいけない割合が高くなっています。


 さらに入試傾向として、内申書による選考よりも自己アピールを求め、受験生の意欲や考え方により選考する方向で調整が始まっています。


 そうなると、文章を書く能力で差がついてしまうでしょうね。


 だから、文章を理解する能力はもちろん、文章を書く能力がかなり大きな選考材料となるのは明らかです。


 その文章力をつけるのに、日記がちょうど良いのです。


 書き方は次回に続きます