中学生で計算は

 中学の数学は、七割くらいが計算です。毎年一学期の数学は計算ばかりです。その準備のためにも計算をしましょう。


 ちなみに、中学生にも毎日の計算を勧めています。


 担当している生徒への宿題はもちろんですが、以前ある講演会をやらせていただいて、各学年に推奨する学習をお話した際に、


「計算ドリルを毎日10~15分やってみてください」


とお伝えしたところ、その講演会の帰り道に計算ドリルを購入し、その日から計算を始めたところ、あきらめかけていた志望校の特待生で合格出来たと、後日報告を頂きました。


 これは何も不思議なことではありません。今までの生徒たち(塾の生徒も)でも結果が出ていることなのです。


 信じられないかもしれませんが、計算をすることによって、他の科目も成績が上がって来るんです。


 脳の働きなのか本人の意識の影響なのかは定かではありませんが、確かに結果が出るんです。


 今日から、毎日計算をしてみてください


 お子さんには、「自主学習で計算をしてみれば」


と伝えてみてください。


計算に問題が無くなれば、他の科目も変わって来ますよ