入学前に覚えた方がいいのか


 前回書きましたが、小学校入学前に『ひらがな』『数字』は書けるに越したことはないですが、各幼稚園ではもちろん、保育園でも多少学習しますよね。


 自分の住む町でも『幼稚園組』の方々は「多少の計算くらいはできないとね」とマウントを取っていましたが、直ぐに差は感じなくなりました。


 子どもたちが楽しんで文字などを覚えていければ一番良いので、家では子どもたちが書いた手紙などをもらったら、必要以上に褒めていました。


「じょうずに書けたね」


「もう字を覚えたの?すごいね」


「ほかの字も書けるの?」


など、子どもがドヤ顔するような言葉をかけていました。


 小学校に入学してから、ほかの保護者が


「うちの子は、まだひらがなが全部書けなくて」


と言ってた時にも、我が家の子どもたちは三人ともへっちゃらでした。(うまくごまかしていたのかもしれませんが・・・)


 公立小学校ならば、しばらくは文字の練習をしますから、そこでしっかり覚えていけば問題ないでしょう。

 しかし、そのあとは授業が進むので字が書けないと厳しくなりますね。 


だから少し宿題などに付き合って、文字を書く様子を見守りましょう。


子どもたちも小学校は勉強するところと思っているので、宿題を含めて練習しましょう。