先日、新たに生徒が増えました
ほぼSOSと言っても良いような依頼が入りました
定期テストの結果などを電話で聞いて
点数の具合で、想像すると
かなり初めの段階で、つまずいているのではと
いつものように、計算力の強化から
そして実際に、授業で計算を見てみると
教科書通りにやっているようでした
しかし、ほとんど不正解
いったいなぜでしょう?
教科書通りやっているのに
教科書通りやると間違いやすいんです
だから、真面目に教科書と同じ様にやると得点は伸びません😱
おかしいですよね
【回想】
もう35年くらい前になります
当時、塾講師をしていました
数学を担当していて、授業でかなり手応えを感じていました
ところが、生徒の得点は奮いませんでした
そこで、不思議に思い、生徒に答案用紙を持ってきてもらいました
確か15人分だったと思います
見ると、間違えた問題はバラバラで、特定の問題をみんなが間違えた訳ではありませんでした
そこで、さらに細かく解答用紙の生徒が書いた計算式を見ていて、気が付きました
計算式の書き方がそれぞれで、式を省いていたり、符号が重なっていたりでした
どうやら、それが原因のようでした
授業では、計算のルール(解き方)は伝えていましたが
当時は書き方まで統一していませんでした
そこから試行錯誤して、計算式の書き方まで決めました
すると、生徒たちは安定した得点力を手に入れました
そこからは、担当生徒には、みな書き方を伝え
その書き方以外では不正解として学習しました
すると、ほぼ全員が計算が得意になりました👍️
授業では、教科書を使いますが、そのままやらない単元がいくつもあります😅
計算は、書き方でミスは減らせます
これも具体例は、後で書きましょう😅
あ、新しい生徒の未来(結果)が楽しみですね😁
計算には、0.5mm.HB以上の濃さがお薦めです