またまた『小学生に必要な五箇条』です


4. 日記を書く


文章を書きます


文を読むことも大事ですが


書くことは、さらに重要です


最近は、SNSの利用で長い文を書く機会が少ないです


そのせいなのか、夏休みの読書感想文など


苦戦していませんか?


文章は書かないと上手くなりません


そのひとつとして、日記を使います


ただ、日記と言ったら


「今日はサッカーして楽しかった」


で、終わっていませんか?


これではダメなんです😅


気持ち(感情)が入って、説明もします


だから、例えは先程の日記ならば


「今日は、5時間目に体育でサッカーをしました。給食のあとでめんどくさかったけど、〇〇くんが右からパスを出してくれたのを、上手くゴール出来て嬉しかったです」


こんな感じです


状況説明となぜそういう気持ちになったか


さらに説明が多ければ、多いほど良いです


現在、入試問題は記述式の問題が増えています


文章を書き慣れていない生徒は、さらに厳しくなります


そのためにも、日記を書きましょう


3行以上で良いので、毎日書いてみてください


下にある日記帳ではなく、家庭学習のノートで大丈夫ですよ😁