「開かない?」

みんなが出掛けて、さて買い物に出ようか、その前にトイレに・・・

これでスッキリと、トイレから出ようとしたら

ドアが開かない❗️

いやいやいや、そんなはずは無い❗️

だって、家に一人だし、中に居るんだから・・・

しかし、開かない。

鍵は掛かっていないのに、開かない❗️

トイレにフル装備で入るヤツはいない

手元には、スマホと歩数計だけ

このまま、息子②が下校する15時30分まで、トイレにいるのか・・・

たまたま持っていた、スマホで近所に住む義母に連絡❗️

ところが仕事中なのか、電話はつながらない。

いろいろ考えた揚げ句に、秩父の母に連絡するとつながり、1時間ほどで来てもらいました😅

自宅に入ってきて

「どこにいるの?」

いやいや、電話でも伝えましたが、トイレから出られないのですから、トイレにいます😅

家の道具箱からドライバーを持ってきてもらい、取手部分を外すも、ラッチが壊れているようで、ドアは開きません。

ラッチとは、この凹むとこです。

取手が回っても、ラッチが動かず開かないということのようです。

ラッチを引っ込めなくてはならないので、中から少し厚いボール紙を差し込んで、ラッチを引っ込めてみました。

予想通りにドアが開きました🎵

鍵屋さんを呼ぶことも考えましたが、5000円くらいかかるようで、自分で開けられて良かったです👍️

もし閉じ込められたのが、息子だったら・・・

それは自分で良かったです😅

結局、となりの自分の部屋のものと取り替えて、後日ラッチだけ買い換えました。


こんなことがあるんですね。

トイレには、ラッチより大きいカードの様なものを備えましょう。