先週、中学校の部活動育成委員会がありました



スポーツ協会副会長の充て職です



部活動の成績結果を聞いたり



これからの予定などを確認します



もうずっと言っていますが



部活動地域移行は上手く行っておりません



生徒も減ってこの夏の大会が終了すると



サッカー部は部員ゼロになります



本気でサッカーをやる生徒は



クラブチームに所属しますよね



その先、高校でもサッカーをすると考えると



クラブチームの方が高校との繋がりが強いので



よりクラブチームへ行きます



部活動の顧問をやりたくて教師になったのに



部活動の指導は限られてしまう



いや、地方では、そういった部活自体が



出来なくなります!



地方は過疎化がドンドン進みますね



教育機会も不利ですし



大事なお子さんをわざわざ不便な場所に送りません




思いつきの政策のツケが地方を苦しめます





 

 



 

 



驚きましたね



昨夜の地震



自分は授業をしていました



期末テスト対策をしていて



キリが良かったので



ちょっと早いけど休憩しよう



19:45に休憩にしました



雑談を始めたところで揺れ始めました



するとその後、大きな揺れがやってきて



生徒に机の下に入るように伝え



逃げ道確保のために



エアコン使用の部屋のドアを開けました



しばらくすると揺れも収まったので



落ち着いてお茶を飲もうとしました



机の上のものが多少落下しましたが



大きく散らかることもありませんでした



しかし、いただいていたアイスコーヒーが



揺れによってカップから溢れていたようで



授業の内容を書いていたノートが



コーヒーまみれになっていました



かなり揺れたのですね




どうやら1週間は注意が必要らしいです



気に留めておきます



ちなみに息子②



通学に使用している列車が停まってしまい



妻が迎えに行くことになりました



それでも、この地震で



火災なども起こらず良かったですね





 

 



 

 






先々週の日曜日に町内一斉清掃がありました



例年通り、時間までに集合場所へ



向かう道でゴミを拾いながら歩きます



そこで挨拶などあって



帰り道でも拾って帰って終わりです



でも、このところ、役員の挨拶もなく



なんとなく解散します





先日の授業で生徒に聞きました



生徒のお父さんが役員をしているので



家庭の会話で出ていたのでしょう



廣川さんが議員のころは、もっといろいろ活発だったのに・・・



気付いた方もいるのですね



そりゃあもう大変でしたから




こう言うのを後の祭りと言うのでしょうね




まあ何とも思っていない方もいるでしょうし