先週、中学校の部活動育成委員会がありました
スポーツ協会副会長の充て職です
部活動の成績結果を聞いたり
これからの予定などを確認します
もうずっと言っていますが
部活動地域移行は上手く行っておりません
生徒も減ってこの夏の大会が終了すると
サッカー部は部員ゼロになります
本気でサッカーをやる生徒は
クラブチームに所属しますよね
その先、高校でもサッカーをすると考えると
クラブチームの方が高校との繋がりが強いので
よりクラブチームへ行きます
部活動の顧問をやりたくて教師になったのに
部活動の指導は限られてしまう
いや、地方では、そういった部活自体が
出来なくなります!
地方は過疎化がドンドン進みますね
教育機会も不利ですし
大事なお子さんをわざわざ不便な場所に送りません
思いつきの政策のツケが地方を苦しめます
