教育について
最近 スタンスが少し変わってきました



教育不熱心だったのは
自分のことで精一杯だったから???

という訳ではないんですが


いま子供たちに 
教育を与えたい気持ちが高まってます


本人の意思やタイミングも考えて
無理矢理 させても
身につかないとも思っていましたし


学校の勉強や知識だけが
社会にでて役立つとは限らない
というのは 今も変わらない考え


ハードワーカーでありながら
3人を生み育てることを決めた時

完璧な子育てや教育はきっとできない



健康ならいいじゃん!というくらい
気楽に考えて生み育てても

それはそれで
きっとたくましく育つし
少子化の日本の為にも きっと良い!!!

なんて覚悟を決めたのです


子育てを仕事の足かせや言い訳にせず
仕事に邁進しようとやってきました



でも、実際   3人生み育てていると
お母さん業の おろそかなことで
子供達に不憫な思いをさせてるんじゃないかなぁ...

ということが多々ありました 笑い泣きw


もし、わたしにもっと時間があったら
 


学校の宿題、本の読み聞かせ
キャッチボールや逆上がり
幼稚園の行事の練習...


フォローしてあげたいこと
教えてあげたいことも
いーーーっぱい あるある。






兄弟の中でも
やはり いつも1番気になるのは
長男キー

みんなが当たり前にできること
ができないと

私がフォローできてないからだ、、、


といつも反省の日々ショボーン

ここ数年気にしてるのは



漢字ぎらい、、、

国語ぎらい、、、



先日、懇談会では先生に 

確かに国語苦手ですね
でも、特別に悪くはないので
ご心配なさらずに照れ

と言われました



いや、違うんです
心配とかではないんです


私にとっては 三年生になってから
自分で朝起きて 学校に行く
自分から 宿題をする (ヌケヌケなんだけどね)


それだけでも
 素晴らしい!!!と 思えてるんです



だけど、やればできるという
チャンスを私がもし 与えていなかったら、、、


本を読むのが好きだった私が母なのに



字を読むのが嫌い
って いうのは
なんだか申し訳なくて、、、



読み聞かせ 
あんまりしてあげなかったからなのかなぁ

なんて  反省しているのですショボーン
 






だけど

反省してても始まらない !!!チュー



今からでも

遅くないゼ!!!チュー



本を読むことの 楽しさを

いつか 感じれるように

わたしのできることは何かしら、、、





そこで、


夕方のテレビやゲームをしてる時間を

思い切ってお勉強の時間に

してみることにしました音譜


三年生だけど 苦手意識が強いので

簡単にサラッと読めるように

あえて一年生レベルの 短編の物から!


ディズニー  や  一休さん の伝記物語

なじみのある 人のお話だから

とっつきやすいかもウインク


 それを読んでもらって

ママがそのあと そこから クイズをだす



見事 正解すると

その後に 遊べる時間がボーナスで増えるビックリマーク



{47659D94-EBFA-481F-9D0B-D9789192FAAE}



どれだけ嫌がるかと思ってた初めての読書wうーん



クイズに正解する為に

意外と集中する!!!

一生懸命

登場人物や年号や ストーリーを覚えるキー


物語りの内容や

主人公の気持ちを問う出題も

ちゃんと理解して答えているびっくり



これは

立派に国語できてるよーーー笑い泣き



きっと これを 続けていけば

本を読むことが 好きになる日も

来るんじゃないかとおねがい

思いました



それで お兄ちゃんが やってると

下の2人は 僕も 私もと 勉強したがるんだよね



さすが 下の子は 要領がよくて

教えてないのに、、、


いきなり 数字も書けるし

時計も読めるしでビックリ。。。びっくり



{A1DEFA9B-DE22-4056-AAD5-0A238B3CB466}

大切なのは 学校のお勉強だけじゃない


でも、 ほんの少しの時間と工夫で

楽しく伸ばしてあげたい


キー 9歳にして

教育に少し積極的に なってみようと思った母でしたウインク