FREEDOM aozora 2016九州

 

奇跡の九州公演

 皆様ありがとうございました



野外でやるということは

こんな波乱を含んでること 今回もまた

痛切に 感じました


9月1日 開催2日前  大型の台風が発生

台風は勢力をあげながら

進路を宮崎にまっすぐ向け 直撃する予報


運営チームの緊急会議は

 ステージや会場の設営も危険で

中止をすぐにでもしたい様子でした


中止すれば 災害によるリスクもない

保険で保証され金銭的なリスクもない


その段階で

中止するという選択が

懸命な判断だったと

満場一致で 思われてました


わたしも、今でも

それが賢いビジネスの選択かと思います


中止にするでいいですよね?

それとも 危険を承知でやるんですか?、、、


その二つの答えを、この3日間

何度も   迫られました


でも、そのどちらにも

うなづけなませんでした


何ヶ月も前から休みをとって

チケットやホテルを取って

電車や飛行機に乗ってくる

人達はどうなるんだろう


そう思うと

答えは二つのどちらでも

ありませんでした



一縷の望みを持ちたい

でも絶対、危険にさらしてはいけない

その範囲内で挑戦できるとこまでする


運営スタッフにとって

先の見えない

ハードルの高い選択でした


大型台風の進路は宮崎の真上

あの天気図を見て望みを持つことなんて

クレイジーで理解し難い 

選択肢だったと思います


そんな状況下で

一緒に付いてきた下さった

運営スタッフや

現場の方々には本当に頭が下がります


9月2日 開催日前日


外は晴れているけど風はキツい

依然台風は近づいてるが

速度を緩めてるという情報で

歓喜に沸く


できるかもしれない!!!

希望が見えた

リハーサルはとりあえず始まり

みんな良かったというムード


夕方 マネージャーがまた深刻な顔で耳打ちをする

天気ヤバイみたいです。


なんとか明日まで

状況が悪くならないように祈る思いで

夜を越した




9月3日 開催日当日 6時

運営スタッフからの電話で

良くないニュースだとわかった。


当日も午後から大雨です

できたとしても午後から大雨で

機材のトラブル 

ステージの変更

帰りの交通の乱れを考えて

帰宅困難者がでるかもしれない

中止の文言を確認お願いします



と言われました


さすがに、それでも抵抗するのは、、、

と 思いました

こんな大きな責任を負えないと、、、



でも、会場にはもうお客さんがたくさん並んでる。



ステージ内容 タイムテーブル変更して

最悪、中断 中止ということも覚悟の上

状況も天気情報もお客様にしっかり説明して

それでも 参加するという方がいる限り

いけるところまでいきましょう!



雨具の準備

帰りの交通が乱れる可能性がある

ステージやテントが風で倒れないか

ステージの機材の雨風への対策

苦労して開催しても

途中、中止にした場合

クレームがでるかもしれない


無謀な夢でお客様の安全を犠牲にしてはいけない

対策本部で綿密なシュミレーションが行われ

10時 ゲートがオープンしました


ツイッターやネット上では

 開催を喜ぶ人の声と

 

お客さんの為と言いつつ

危険をかえりみず開催するなんて

お金のため?


なんて 声もありました



お客様の為 なんてこちらが思ってても

行くことを断念した方もいるし、

ニーズは様々で

全ての人たちに満足してもらえない事には

大変 申し訳なく思いました



でも、開演を待つ 一万人の人が

続々と会場に入って来ると

気合いが入りました

希望を持って今目の前にいる一万人


絶対守る!!!

最後まで青空を信じる!!!


心に誓いました


開演前に関わらず

モンスターライオンがぶち上げる!

{32E6E845-9832-44BB-9600-812F3CC39B4D}


{1D7F478F-6095-49B3-BF93-6F0FB588A75E}

山猿も盛り上げる

 ハジーの新曲も

もう 凄い一体感 !!!

アタックも上がってってたねーーー


{DD8C7E9E-6956-4ABA-9D17-9CB28FA59C12}

マコとミリヤの時間は
女子ならでは

可愛さと  かっこよさで
みんな魅了されたね
{E48FCD72-A99E-4DFF-9584-6B3AF9D91FDF}


レゲエフェスから
ジャンルを超えた フェスになりつつある
フリーダム

またロック界から
歴史を開く突破口を開いてくれた


新星
ブルーエンカウント 

そして 
ジェシー 率いる THE BONEZ

フリーダムに対する思い!!!
目の前にいる一万人とぶつけあう
魂をめちゃくちゃ揺さぶった



いい音楽 
熱い魂は みんなに届きまくる

浪速の AKBこと
アポロ、ベス、ケンティー 
文句なしの8484484!!!
早口対決めちゃめちゃウケた!!

そのあとの
AK69
カッコいー

湘南乃風
地面を揺らす 揺らす

レッドスパイダー
待ってましたの下ネタトーク
ぶっ壊してやっぱりブチ上げるね!!!


後半になるにつれステージも
お客さんも盛り上がりの熱が凄かった


そんな私達を見守るように
上空では凄い奇跡が起きてたようです

台風が 直前で急に進路を変え始め
それでも 雨風が強い 宮崎県内
会場の周辺の上空だけ
 雨雲が避けるように
晴れていく

そんな信じられないことが
起き続けていたというのです



そして私のステージ

ここまで来れるなんて夢にも思わなかった
って言うと、、、違うのかw


ありえない と 頭で知ってはいたけど

青空を描き続け
心から 祈り続けていた


澄み渡る空の下 
みんなと歌っていること

神様が私とみんなにくれた
青空のプレゼント

と引き換えに
心の青空を約束 して


ステージを終えました


最後の最後
残った出演者全員で歌った 
ブルーハーツの青空


3日前のリハーサルで 
イメージしたのは


青空の  この歌詞

♪青い空の ま下で、、、









今回のフリーダム九州

スタッフ、関係者の皆様には

大変苦労をして頂き

本当に頭がさがる思いです



この苦労は

苦労して来てくださる

10000人に対して

払う苦労だったのかと思います


これは奇跡的に晴れたから

良かったものの

雨だったらどうだったんでしょうか、、、



安全を守れる 最大限 

喜んで頂ける努力をする



これが フリーダムの

答え なのかな  と、、、


エンターテイメントは

お客様の笑顔を1番に考えている


そこに ありがとうを

いただけて初めてビジネスになる


こちらの都合やビジネスが先では

エンタメではなく

ただのビジネスなんじゃないかと


綺麗事に聞こえるかも知れませんが

これが私の考えるエンターテイメント


みんなの笑顔をもっと もっとみたい


そんな エンターテイメントを

これからも最高のスタッフと共に

作っていきたいです


来年もいっぱい笑顔を届けれますように



関係者の仲間の皆様

アーティストの仲間の皆様

今年フリーダムに来てくれた仲間の皆様

フリーダム2016



みんなの笑顔 最高でした

ありがとうございました





 

{048701A8-8A7D-48A9-94F6-8ACC8671F992}

 

{03F95207-6E75-47B2-BF6B-D599329EEF9A}

 

 

{DB29C3D7-D794-4AFA-A11E-8515FA4FD7CF}

 

 

{AACB3B6D-BF5E-41DD-B91B-B65BBED44ACA}

 

 

{7F706FC3-89B0-4656-8A2A-BEB3341E4D97}

 

 

{2E952FC8-19F8-4F13-B108-9C4B0F91768C}

 

{D914B78E-777F-46D1-ABC6-681B0FAA65B6}

 

 

{475E6E57-A138-4EC8-8F5C-8A37A0EE67E3}

 

 

{C9308209-E772-4400-B8B6-EE239DB2F387}

 

 

{3B9D4DEB-FF1C-4D7F-9596-437E5FF89812}

{7A995010-A447-4612-A19F-03F894FDABB0}

{50A526D3-A6E7-4573-924D-0548134C9665}

{086EBAC4-2D58-471D-87DB-7195BE6B7FAA}

{9FF44FB1-3CBB-4BC4-9EEB-0DBC39174E87}

{EE91E52D-20F0-457B-BABA-17F8176368E8}

 

 

 

{22B9BE26-D939-47BE-AAE9-EA94277E3D4F}

 

 


 

{1C04FA35-9223-4588-B4C3-D7D91B382F3E}

{27869EF7-EF78-41C2-B0CC-DE5E7AFD18A4}



 

 

 

ツアー九州情報です

⬇︎⬇︎⬇︎

12/8(木) 福岡 Drum Logos

12/10(土) 大分 T.O.P.S Bitts HALL

12/11(日) 宮崎 WEATHER KING

 

⬇︎FREEDOM会場来場者特別先行スタートしてます!⬇︎

 

****************************************

⬇︎FREEDOM会場来場者特別先行!⬇︎

ツアー受付期間:9/3(土)12:00〜9/5(月)23:59

image

https://l-tike.com/st1/minmi1617/

 

****************************************

 

 

 

詳しくはminmi.jpにて