こんばんは
この数日また仕事に育児に明け暮れ
更新が遅くなってしまいました
ごめんちゃい


みんな寝静まった我が家
久しぶりにゆっくりみんなのコメントも読ませてもらってるよ~♡

何日か前に
こんなコメントもらいました


15 ■minちゃん
最近息子が不登校気味......
大きな愛で包んでやれるどっしり構えた
お母ちゃんになりたいのに気のきいた
ことも言えず、母親のあたしが子どもより
どうしていいかわかってない気がする。
親のあたしが迷ってちゃダメだ、導いて
やれないようじゃダメだ、って思うのに
気づくとついタメ息。

つらい時、迷った時、いつもminちゃんの
歌がききたくなるよ。
そんでいつもパワーもらう。
顔を上げて前を向くパワー。

minちゃんみたいなでっかい愛をもった
すてきなひとになりたいな。

ライブもイベントもなかなか行けなくて
直接伝えることは出来ないけど。
✿minちゃん、いつもありがとぅ✿
*alohana* 2013-10-10 10:14:42 [コメントをする]


。。。わかる

私もどんな時もどーんと大らかに笑っていたいけど

心の中で
子供の一進一退に
一喜一憂しているよ

長男キーはもうすぐ6歳
主張も一丁前になってきた

当たり前のことを 

「やりたくない」
「いきたくない」

強く主張することもよくある

ただの気分的なわがままなのか
個性のあるこだわりなのか...紙一重

毅然とした態度で
無理矢理やらせてもうまくいかない
でも引っ張ってうまくいく事もある


こないだも自転車の練習中に
何度も喧嘩した 笑

一度転んだことで
もう乗るのが怖くなってしまったというキー

何度も挑戦しようって言っても
嫌がってやりたくないって言う...

"そんな嫌なら別に出来なくてもいいよねっ ^^ " って思った

自転車ぐらい乗れないと可哀想だなんて
私の価値観の押しつけなのかも ....って考えた。

そんな時
アインシュタインが5歳まで
言葉を話せなかったことや
学校の規則があわないからと
辞めてしまった話を思い出すの。

私もはみ出してきたタイプだし
みんなができる事をできるかどうかで判断しちゃいけないって...

でも苦手、とか 合わない、と思ってることが
ふとした拍子にうまくできて好きなことに変わることもある

だから この子にコレはあわないんだって簡単に諦めるのも勿体ないって...

そんな自問自答を繰り返して

「よし!もう一回 」

私が乗ってみせた

怖がって進もうとしないカーブの道
「カーブはね、 こうやって急にハンドル切っちゃダメ...」
ってお手本を見せた瞬間 !!

私が素っ転んでしまいました ^^; 

(笑ってください  汗)



"やってもたーーーーーー"
もう完全 恐怖のイメージを植え付けてしまった 
これじゃぁ 余計に乗りたがらないよなっ。。。


て思いながら顔を見上げたら
急に黙々とキーが
自主的に自転車のペダルをこぎ始めた

今までの躊躇が嘘みたいに
一心不乱にペダルをこいで
一人で乗りこなし始めた

「イケテンでーーーー!!その調子ーーー!!」
と後ろからエールを送ったけどね
届いてるのかどうかは分からない 笑

結局私は何を教えてあげれるわけでもない

でも できないって決めつけない

いつでも可能性があることを信じる

焦らずに 誰とも比べずに

一緒に時間を費やすことができることなのかな

っと思った


母として
自分のやり方あってんのかな?
って自信をなくすこといっぱいあるよ

子供も個性がある
どんなアシストがその子にとってベストかは分からない


でも 

「ママが自信を持たないでどうすんのよ!」

ってこないだ友達が喝いれてくれた ♡笑

そうやんね?

ママが大丈夫って思ってたら
子供もきっと安心やもんね

だから
大丈夫!私たちのこどもやもん
絶対大丈夫!!!!

そう 思ってることが大切よね

うん。
そう言い聞かせていこう

あなたもあなた自身と おこちゃまを信じてあげて!!!
絶対大丈夫!!!^^

ぽじっ♪