お休みーaya
の前に
コメントの中にけっこうイヤイヤ期系の
ご質問があったので
答えさせてもらって寝ますCHUハート


59 ■アドバイスお願いします(T_T)
今月で2歳になる娘がいるんですけど、イヤイヤ期なのか、分からないぐずりが増えました(;_;)最近は、英語のDVDとアンパンマンのDVDがあるんですが、アンパンマンって言いながらリモコンを持ってくるので、アンパンマンのDVDをつけると始まって間もなく英語のDVDがいいとぐずりだし、英語のDVDをつけると、また始まって間もなくアンパンマンがいいとぐずりだし、それの繰り返しで...なだめようとして抱っこしようとしても、暴れまくるのでイライラしてしまい、テレビを消してぐずってるのを放置してしまいます(T_T)しばらくすると娘の方からくっついてくるという繰り返しで(´pω-)女の子は融通がきかないと聞いた事があり、せれのせいもあるのかな?と思うんですが...でも、前より自我が出てきてそれに応えてもらえないとぐずるって感じで(T_T)こちらとしても、何を言いたいのかうまく読み取ってあげれなくて、終わりのないぐずりへといってしまい、イライラしてしまう毎日です(;_;)MINMIはイライラしたりしない?もしイライラした時はどうしてますか?あと、外出先(買い物中とか)でイヤイヤ~ってぐずりだしたらどう対処しますか?アンパンマン大好きなのはいいんですが、アンパンマンを見つけると止まらなくなり、手放さなくなったりするのも悩みです(;_;)すぐイライラしてしまうので、まだまだうちが子どもなんだなぁとか、キーキーうるさいとか言ってしまった後に後悔する日々です(T_T)MINMIみたいに広い心になりたいよぉ(;_;)


あれもこれもいやって時あるよねー
うちは外ではいざって時はIphoneに入れてるアンパンマンのyoutubeの映像を見せたり
アイ君の大好きな 「電車どこー? パトカーどこ?」とか 
「猫ちゃんいるよ!鳥さんがチュンチュン」とか言って
動物の泣きまねをしたり 、そのまま作り話をして
「カラスさんがお腹がすいたよ~カーカーって言ってるね~」
とか少し興味がでそうな話題で気分を変えようとしたり、、、

うまく興味がひけたら
「かーかー」って一緒に真似したりするけどね
とにかくちっちゃい頃は自分で気分転換ていうのができないんだって

もはや泣いてる理由もないけど 
なんとなく 嫌な気持ちっていうのを引きずってしまうから
嘘でも何でもいいから 笑わせてあげるの大切LOVEバカボンママ

でも、眠かったり、体調悪いと何やっても無理

そんな時は世間には申し訳ないけど泣かしてあげてください
ママがその鳴き声をストレスに感じないように
体力を使いきりたいんだなーって 泣いてる事で元気になるんだって思ったら
今すぐ泣き止ませなくてもいっかーって気楽になれるよLOVE


54 ■はじめまして★
はじめまして(*^^*)
いつも、MINMIのブログ楽しく拝見させてもらってます♪
相談…というのかボヤキと言うのか…我が家には4歳娘と3歳息子と9ヶ月娘の子供がいます。
それで、上の子二人が4月~保育園に通うんですが長女が最近、酷いくらいの反抗期なんです。
弟とオモチャで遊んでて、貸してと言われても貸さない。その代わり弟が遊んでるオモチャは取り上げる。言われた事を一回では聞かず聞いてないフリをする。で、叱ったら謝るもののまたすぐ同じ事を繰り返す…などそんな毎日が続いてて怒る私も疲れます。何か、最近ホンマに長女の事が可愛く思えなくなってきて、その内差別や虐待してしまいそうでこわいです。
mitty 2012-04-08 22:01:11 [コメントをする]


バカボンママ娘ちゃん 
もっとママに甘えたいんじゃない?

長女で1人愛されてたのに 
赤ちゃんのうちに 弟や妹ができて、みんなの注目や愛が自分から
別の存在にいったら。。。不安や嫉妬があって当然よね

大人でも 嫉妬って気持ちがあるもん
子供なら 家族って世界だけしかなくて、もっと辛いんじゃない?

ちょっと極端な例えでいうと、自分の恋人や職場に新しい人がきて
急にその新米の可愛い子中心になっちゃって "優しくしてあげなさいっ" て言われる感じ?
。。。面白くないよね~!? 笑

"譲り合い"とか"じゅんばんこ"って4歳なら ルールは頭で充分わかってる。

でも ”優しくしてあげたい” って気持ちは
叱られてでてくるものじゃないよね

うちも 長男キーが "アイのものは俺のもの"
"俺のものは俺のもの" って人のは奪うし 譲らない時がある

でもそんなジャイアンなモードの時に 私は出来るだけ叱らずにいたい
「アイが "かして~っ" て言ってるよー」とか伝えるのみ

その時に聞こえないふりしても叱らない
アイ君が泣いてすがってきても
アイ君に「よしよし 欲しかったねー」ってするだけ。

いつも 少し小さいアイ君が不利で可哀想なんだけど
キーが自分で感じて考えてこそ 少しずつ心が広がると思ってる

それでなくても年上、お片づけにお手伝い、多くを望まれる
だから多少まだ上手にお兄ちゃんになれない時は
目をつぶってあげないと余計すねちゃうよね ?

アイ君は 先輩に多少泣かされることで鍛えられて強く育つ、と思えば
ケガさえなければいいかな。。。と見守ってます。

そしてキーは しばらくすると
泣かせてる事に自分で居心地が悪くなって
おもちゃをそっと渡すんです

「アイはいいな こんな優しいお兄ちゃんがいて 幸せやね」
ってアイ君に伝えて
キーにもあとでそっと伝えるんです

「あんたはママの誇りやわキラキラ」って。

こうして こう育ってーっ て願望
立派な子 思いやりのある人に育ってほしい

親なら誰でもあると思うけど

立派になるのは大人になってから
それでも充分 
そう自分に言い聞かせて
小さな嫉妬やワガママを受け止めながら
少しずつ思いやりのあることができる度に
大きく大きく褒めてあげようと思うのです。

長女の娘ちゃんにこれでもかってくらい
愛情表現してあげてくださいハート
褒めれる部分を褒めたたえて
できない所は流して
優しさとママの愛情でパンパンに満たしてあげては?

いつか反抗期が終わった時に
優しさで溢れて 優しいお姉ちゃんになってると思いますよバカボンママはーと